鴨つけそば専門店 鴨門

営業時間 11:30〜15:00/17:00〜21:00
定休日 日曜日
530-0017 大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街





ほないつもの時間に、
いつもの新幹線に乗ってな、
また大阪に戻って来たで。
新大阪からそのまんま、
福島本部に直行してな、
そんで事務仕事を片付けたら、
お昼時はとうに過ぎてもうたわ。




新梅田食道街





午後二時過ぎにな、
梅田でアポがあるやさかい、
初めて"新梅田食道街"に行ってみたで。
ん?なんや、誤字ちゃいますがな。
食堂 = dining room やないで、
食道 = esophagus や。
それとも road of foods なんやろか?
JRのガード下なんやけど、
えらいカオスな空間やでホンマ。
エキマルシェなんぞ大阪らしくないわ。
これが浪花や!食い倒れや!!
・・・知らんけど。



鴨つけそば専門店 鴨門





そんで食道街を一通り
一周ぐるりと回ってな、
一番気になったのがここや、
鴨つけそば専門店・鴨門さーん。
"カモン"読むみたいやねぇカマーン!
関西の鴨つけそばってどないなんやろ?
いかにも頑固そうな店主さんやけどな。




店内と卓上の調味料




カウンター五席のみの小さいお店やで。
メニューも鴨つけそばの並or大と、
通常orあつもり、替え玉、肉増しと
ビール、地酒しかあらへん。
卓上の調味料は七味と一味、
さんしょうと市販の揚げ玉やね。
奥の方の席には別の容器があったけど、
ここからは手が届かへんねん。
あれワサビだったんやろか??





鴨つけそば【大】(850円)





鴨つけそば【大】(850円)。




蕎麦と鴨つけ汁




蕎麦はさっと水で〆ただけやけど、
香りも舌触りもなかなかやで。
釜揚げのあつもりもええかもしれんへん。
つゆは甘辛い関東風に醤油が強いタイプや。
三つ葉とレモンは好みが分かれるやろうけど、
ワテは嫌いやないで。





鴨つけそばを手繰る






いやこれホンマに美味いで。
ネギもそんなん青くないしな。
そんで何より鴨肉に刻み揚げと、
具が盛り沢山なのがええわ。
ん?ウズラの卵も入ってるわ。
これなんか嬉しいなぁ。。。
鶉の玉子は男のロマンや。
・・・知らんけど。





蕎麦湯





蕎麦湯はアツアツを徳利にたっぷり頂けるで。
・・・う〜ん、これ、もうたまらんがな。。。
大阪の蕎麦でこんなに満足したの初めてやわ。






KK






ほな当然KKでんがな。
ここは多分な、
ヘビーローテになるで!
・・・知らんけど。