本家 第一旭 たかばし本店

営業時間 5:00〜翌2:00
定休日 木曜日
600-8213 京都市下京区東塩小路向畑町845



本家 第一旭 たかばし本店






今日は朝イチ直行でな、
京都四条の法人さんに、
京都の取締役のフィールドボトムと、
ホンチョクの三人で訪問したで。
そんで終わってからな、
京都の事業所に向かう途中、
先日見たら大行列やった、
本家第一旭たかばし本店が、
あんまり並んでなかったからな、
まだ朝10時前なんやけど、
ついつい車降りて、
三人で並んでしもうたんや。



店内と調味料



海外のガイドブックにでも、
載っておるんやろか?
外国人がぎょうさんおって、
まるで人種の坩堝のような店内や。
調味料は壁に埋め込まれててな、
餃子用の醤油に酢と、
コショウ、一味、豆板醤に、
カエシやろーか?
「ラーメンショウユ」?!




特製ラーメン(850円)




特製ラーメン(850円)。





麺とチャーシュー



特製ラーメン850円は、
通常ラーメンの二倍のチャーシューと、
麺が大盛りのがっつり系やて、
薄切りのシットリ焼豚が、
たんまりのってるわ。
青ネギもタップリで、
醤油のええ香りがするで。
昔懐かしい支那そば系のスープやわ。
結構塩分強いけど。
中太ストレート麺が、
ようスープ拾ってよう合うで。



スープ




さすがに朝飯もがっつり食べてたから、
KKにはならへんかったけど、
こりゃ大行列も納得の老舗の味やわ。
飲んだ後に〆で食べたら美味いんやろな。