The Rolling Stones「BLUE & LONESOME」


→ Keith Richards 「Crosseyed Heart」
→ The Rolling Stones「GRRR!〜GREATEST HITS 1962-2012」
→ SUNTRY「STONES BAR」
→ Superheavy「SUPERHEAVY」
→ 「ストーンズ」関連の記事






このブログを始めてから、
ミックのスーパーヘヴィや、
キースのソロアルバム、
ニューシングル入りのベスト盤等、
いろいろ発売はありましたが、
ザ・ローリング・ストーンズの、
オリジナル・スタジオ・アルバムは、
なんと11年ぶりとのことで、
今回初めてのブログ記事。。。
この『ブルー&ロンサム』が、
本日発売日とのことで早速購入しました。
輸入盤だと千円安いんだけど、
SHM-CDと初回限定特典につられて、
国内版を買ってしもうた。




さて、若かりしストーンズが、
ブルース・バンドとしてスタートした、
リッチモンドの目と鼻の先の
ロンドン西部のスタジオで、
昨年の12月にたった三日間で、
レコーディングしたというこのアルバム。
ハウリン・ウルフ
リトル・ウォルター、
ジミー・リード等、
彼らの原点であるブルースのカヴァー集です。
隣のスタジオを利用していた、
旧友のエリック・クラプトンも二曲にゲスト参加。




若い頃の昔のブルースカバーの音源は、
何度も聴いたことがありますが、
やはりコピーという印象が否めません。
しかしミックもキースも70歳を過ぎて、
今では完全にそれらの名曲を、
自分達の”ストーンズ調”にこなしています。



ホント、カッコイイ、爺さん達だよなぁ。。。
しばらくヘビーローテが確定デス。