更科 京屋

営業時間 11:00〜19:30
定休日 月曜日
275-0014 習志野市鷺沼3-18-19





チャリにも乗りたい!!
カメラも撮りたい!!!!



そんな訳でリュックにD500を担いで、
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR の、
性能を引き出せるであろう、
千葉市花の美術館を目指しました。
そうだ、アルテグラに換装してから、
チャリの写真も取り直していないな。
撮影用のスタンドも持って行こう。




→ 三陽メディアフラワーミュージアム 千葉市花の美術館





チャリで花見川を下り検見川浜へ





通称・マラソン道路こと、
ハミングロードを西に向かい、
花島公園の先から、
花見川CRを下り、
検見川浜に出るいつものコース。











○| ̄|_






更科 京屋




さて、国道14号を通る度に、
気になっていたお蕎麦屋に寄ってみました。
袖ヶ浦団地バス終点際」の更科・京屋さん。
武蔵小山にも同じ屋号の店があるようですが、
その関係は不明です。
おそらくここの蕎麦を食べれば、
習志野市内の蕎麦店はコンプリート。*1
実は前々から課題にしていたお店デス。





店内  メニュー





店内の中央に仕切りがあり、
小上がりとテーブル席のある店内。
店の前に「駐車場も完備」デス。




大もり(550円)






大もり(550円)。





蕎麦を手繰る




この値段の割にはなかなかの量。
更科らしい真っ白な蕎麦。
そして少し甘めのつゆ。
This is a 正しい町場の更科蕎麦。

 


蕎麦湯





蕎麦湯はキチンと食べ終えてからの提供デス。
おばちゃんの熟練した接客もとても魅力的。
地域の方々にとても愛されているお店のようデス。

*1:後日調べたらまだまだでした。