八千代新川千本桜 河津さくらまつり 2017

日時 平成二十九年(2017)3月11日(土)11:00〜20:00・3月12日(日)10:00〜15:00
会場 ・出店展示ステージ(やちよ農業交流センター)、・桜並木(新川エリア[八千代橋から阿宗橋までの約4.6km])
主催 新川千本桜の会
問い合せ先 八千代新川千本桜・河津さくらまつり実行委員会 090-8848-1160




最近なぜか日曜日は雨が多くて、
野暮用や休日出勤もありまして、
走り納めのつくばりんりんロード以来、
チャリにガッツリ乗れておりません。
今日は天気も良くて、
暖かく風もないみたい。
よし!チャリに乗ろう。




村上橋
  完全防備の自撮り




とりま独りでホームの新川CRへ向かいました。
花粉対策はこの通り万全でございます。




新川  道の駅やちよ・八千代ふるさとステーション




うぉーっ!!
久しぶりのチャリは、
ホントに気持ちいいなぁ。
そしてまずはいつもの道の駅、
八千代ふるさとステーションで、
ささやかな花と線香を購入。



父の墓




父の墓参りを無事完了しますた。
すると先ほどから、
LINEで連絡を取り合っていた、
チャリ友のゾウと八千代道の駅で、
待ち合わせることに。。。








はい、無事にゾウと合流しました。
ん?今年初??
明けましておめでとう。(^_^;)
さて、どこに行こうか?!
でも、なんかこの先の上流、
いつもより騒がしくね??





河津さくらまつりの様子
河津さくらまつりの案内  河津さくらまつりの横断幕




なんと昨日、今日の二日間、
「八千代新川千本桜・河津さくらまつり」
が、開催ちうのようです。
去年はこんなのやっていなかったよね??
八千代市市制施行50周年記念事業による、
初めての試みとか。







河津桜  河津桜



わずかに盛りを過ぎてしまった、
こちらのカワヅザクラですが、
それでもまだまだ見事でございます。



河津桜  新川の葉の花




菜の花とのコントラストが、
最高の構図になるんだけど、
本数も少なく、
一緒に写せる場所になく。。。
来年もこの企画をやるのならば、
是非下に菜の花を植えて欲しいです。



河津桜  河津桜
河津桜  新川




八千代橋から阿宗橋の間、
約4.6kmの両岸に植えられている、
カワヅザクラ1,230本。
道の駅の近くは凄い人出で、
チャリをひいてゆっくりと歩きました。




河津桜  河津桜



徐々に上流に進むにつれて、
桜の木も小さくなり、
祭りの人混みも、
フェードアウトして参りましたので、
そろそろチャリに乗りまして、
印旛沼方面へと向かいます。