Prime Video「駆け込み女と駆け出し男」

公式サイト http://kakekomi-movie.jp/




駆込み女と駆出し男

駆込み女と駆出し男




大泉洋氏は嫌いではありませんが、
演技の幅が広いとは思えず、
特に時代劇では、
あまりいい印象がありません。
そんな訳でこの映画の原案が、
井上ひさし著「東慶寺花だより
と、知りつつも、
あまり興味が沸かずにおりましたが、
Prime VideoでDL出来たものですから
冷やかし半分で鑑賞してみました。







時は奢侈禁止令の江戸時代後期。
当時、妻から夫への離縁申し立ては、
一切認められていませんが、
幕府が唯一認めていたのは、
縁切寺と呼ばれた鎌倉の東慶寺
ただし、ただ駆け込めば、
離縁が成立するものではなく、
門前で意思表示をした者は、
まずは御用宿で聞き取り調査が行われ、
現代でいう”離婚調停”の後に、
お山入りが許されて、
山内で二年間の修行を経て、
離縁状が発行されます。
御用宿・柏屋の主人は、
樹木希林演じる源兵衛。
そしてその甥で、
大泉洋演じる主人公の信次郎は、
戯作者に憧れる見習い医者。
様々な女たちのそれぞれの人生と、
離縁をしたいその事情。。。





時代考証にもかなりのこだわりがあり、
歴史ヲタが観てもツッコミ所は少ないです。
大泉洋は予想通りのいつもの演技ですが、
この主人公の性格にバッチリです。
また離縁がしたい駆け込み女たち、
満島ひかり戸田恵梨香の演技がいい!!
最近観た時代劇映画では、
意外にもピカイチの完成度でした。