千葉市富田都市農業交流センター その四

265-0041 千葉市若葉区富田町711-1
公式サイト http://www.tomita-kan.jp/






千葉市富田都市農業交流センター その → 




さて、春と秋の年二回ある、
妻の友人が所属する交響楽団の演奏会。
いつもは大体午前中は千葉市美術館で、
ランチは(麺)並木商事のパターンですが、
今回は少し"趣"を変えてみましょう。





千葉市美術館 その → 
(麺)並木商事 その → 





麻布 菊園



自転車ネタでもお馴染みの、
徳川将軍家の鷹狩の道、
御成街道を下りまして、
まずは東京麻布で二十五年、
ここ千葉若松町で三十年、
宮内庁御用達、
創業五十五年の和菓子店、
麻布・菊園さんにて、
お友達への差し入れを購入します。





→ 御菓子司 麻布 菊園(千葉市若葉区若松町)




わらび餅  柏餅・草餅





写真は自宅用に買って持ち帰った、
わらび餅と、柏餅・草餅ですが、
さすがは加賀百万石発祥の、
皇室所縁・宮中の、
秘菓名菓を謹製した老舗。
とてもお上品な味わい。。。





千葉市富田都市農業交流センター  ポピー





そしてやって参りましたのは、
昨年の春に二度来まして。
シバザクラが"早かった"&"遅かった"、
千葉市富田都市農業交流センター。
おっ!?、今年はポピーも植えたんだねぇ。






ネモフィラ  ネモフィラ近景  





昨年から数が増えている、
近頃流行のネモフィラは、
これからが益々ご隆盛といったところ。
だけど個人的にはどうもコレ、
巨大なイヌノフグリに見えて仕方ない。





シバザクラ  シバザクラ近景




さて主役でありながら、
やや盛りの過ぎたシバザクラですが、
まだまだどうにか角度と光を考慮すれば、
美しく撮影出来るような、
往年のベテラン女優といった佇まい。




タンポポとシバザクラ  菜の花





元々自分の大好きなタンポポや菜の花は、
やはり贔屓目に美しく見えてしまいます。




農産物即売





そもそも"花より団子"の妻は、
新鮮で安い農産物即売所が主目的。




おなりみるく工房
おなりみるく工房アイス二つ  いちごみるくアイス




いつものおなりみるく工房で、
食前のデザートにアイスを食べてから、
本日のランチ店へと向かいましょう。