【関東第二十九番】不動山 白山寺 洞昌院 (苔不動尊・長瀞萩寺)

宗派 真言宗智山派
本尊 不動明王
369-1302 秩父郡長瀞町野上下郷2868




→ 秩父三十四ヶ所自転車巡礼準備中
→ 秩父三十四ヶ所観音霊場と日本百観音について



午前六時習志野宅を出発





朝六時にゾウが、
我が家に迎えに来まして、
プラドにチャリ二台と、
二泊三日の荷物を積み込み、
いよいよ秩父巡礼へと出発致します。







首都高中央環状線内回りからみたスカイツリー




平日ということもあって、
首都高も外環も、
かなり混雑していて、
関越に出るまで、
かなり時間がかかりました。
花園ICを下りたら、
皆野寄居有料バイパスを通って、
秩父に向かうのが最短ですが、
長瀞に関東三十六不動霊場の、
第二十九番札所があるもので、
少し寄り道をしてお参りしました。




不動山白山寺洞昌院  句碑




不動山・洞昌院さん。
長瀞秋の七草寺の、
萩の寺でもあります。



→ 観光・イベント情報




本堂




本堂が札所を兼ねており、
インターホンを押すと、
御朱印を待つ間に、
本堂内でのお参りをすすめられました。
ありがとうございます。



本堂横のお堂  萩山への石段




本堂横の小さなお堂に、

萩山入口→
一万本の萩があります。
ご自由にご覧ください。

と、あったので、
本堂裏の坂道を登ってみました。
しかし「一万本」の下に、
薄っすら「一万五千本」と、
いう字が見えるんだけど、
一体、減った五千本は、
どうなっちゃったんだろう?




裏山からの景色  咲き始めた萩




結局、右に曲がる角が分からず、
萩山に辿り着けずに、
裏山の頂上に出てしまいました。
まぁまだ萩はほとんど咲いていないでしょう。
本堂前の少し開いた花を愛でて、
長瀞萩寺を後にしました。




第29番朱印





のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ
まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん




さて、お不動様の真言を唱えたら、
それでは観音様の元へと参りましょう。