【秩父第十一番】南石山 常楽寺

宗派 曹洞宗
本尊 十一面観世音菩薩
ご詠歌 つみとがも 消えよと祈る 坂ごおり 朝日はささで 夕日かがやく
368-0032 秩父市熊木町43-28




常楽寺




第十番・大慈寺から、
先ほど来た道を戻りまして、
羊山公園下を右折しました。
程なく第十一番・常楽寺に到着しましたが、
雨がぽつぽつと降り出して参りました。
参道の半端な位置に鳥居がありますが、
これは常楽寺の東の山の上にある、
上之臺稲荷神社のもののようです。




境内  本堂




丘の中腹の細長い境内に、
納経所と本堂が並んでいます。
本尊は行基作の十一面観音とされ、
現在、曹洞宗の寺ながら、
幕末までは秩父札所唯一の、
天台宗の寺院だったそうで、
あの角大師こと、
元三大師良源が祀られています。




第11番朱印








雨に濡れたハンドル  道の駅ちちぶに戻る





時間はまだ午後三時半ですが、
雨が強くなり始めましたので、
本日はこれにて終了と致します。
わずかな距離と時間ながら、
身体はかなり疲れ果てました。
すぐ近くの道の駅ちちぶに戻りまして、
本日の宿へと向かいましょう。



初日の行程図

走行距離 27.75km
平均時速 12.8km/h
最高速度 35.7km/h
走行時間 2:09 30