彩の国・ふれあいの森 こまどり荘 その三

休館日 4月〜11月の木曜日(12月〜3月は冬季休業)
369-1903 秩父市中津川447
公式サイト http://www.komadorisou.jp/





こまどり荘 → その一その二




中津川の岩壁  酷道を進み彩の国・ふれあいの森



秘境、中津川の酷道を進み、
その先は群馬・山梨との県境、
三国峠に至るという、
彩の国・ふれあいの森を目指します。



 彩の国・ふれあいの森  こまどり荘




二日目の宿は一年ぶりのコチラ、
この十年で六回目の訪問の、
彩の国・ふれあいの森・こまどり荘。
完全にリピーターでございます。




・・・こまどり荘  こまどり荘の中庭






元々は旧大滝村の、
直営だったこちらですが、
大滝村秩父市と合併後、
度々経営者が変わったようで、
入口の「こまどり荘」の案内は、
ご覧の通りビス穴だらけになっています。
中庭にもセンスのない人工芝。
イスもあまり見栄えはよくないけど、
これは座ってみると、
なかなか快適でした。



浴室


大滝温泉を運んでいる、
お風呂が楽しみの一つだったんですが、
24時間ではなくなり、
夜十時から翌朝六時半まで、
入れなくなりガッカリです。



夕食  キンキンの生ビールで乾杯



夕食もチョット、
質が下がりましたが、
キンキンに冷えたジョッキの、
生ビールは最高でした。
まずはゾウ、二日目終了、
お疲れでした!!



鮎焼き  さしみこんにゃくとサーモン
天ぷら  おつゆ代わりの蕎麦
茶碗蒸し  鉄板焼き




まぁこの値段ですから、
温かいものが少なくても、
多少は我慢致しますが、
元々夏も涼しいので、
冷房設備がないここで、
固形燃料の料理はいかがかと。
かなり蒸し暑くなってしまい、
すぐに食堂を後にしました。
それから部屋に氷が欲しいと、
食堂の厨房に頼んだら、
昔は無料でアイスペールにくれたのに、
ポリエステルの袋に詰めて、
「はい五百円です!」だってさ。(-。-;








部屋 




何はともあれ、
疲れていたもので、
ゆっくりと眠りこけまして、
三日目の朝を迎えました。





朝のこまどり荘  ハチ注意・マムシ注意



朝の空気が最高に美味い、
彩の国ふれあいの森。
しかし相変わらず、
吊り橋にはスズメバチの巣があり、
今回はマムシ注意の貼紙も...。




吊り橋  



それでもやっぱり、
渓流に降りて、
冷たい水に直接触りたい。



こまどり荘前の渓流  せせらぎに足をつけて顔を洗う



せせらぎに足を入れて、
流れを手で掬い顔を洗いました。



朝食



朝食もちょっと質が落ちたかなぁ...。
・・・ガッカリ。