手打ちそば ささいち

営業時間 11:30〜
定休日 金曜日
368-0056 秩父市寺尾2095-13




二代目秩父橋から三代目秩父橋を望む  二代目秩父橋とチャリ二台



二代目秩父橋で荒川を渡ります。
なんやここもアニメの聖地だそうで、
あの、他でも見かけた、
独特の雰囲気の若者が多数います。




アニメの集い?  二代目秩父橋から三代目秩父橋越えにみた武甲山



なにやらそのアニメ関連の、
イベントを横目に見ながら、
荒川を渡り終えて、
ふと振り返ると、
二代目、三代目の、
秩父橋の奥に武甲山が見えます。




手打ちそば ささいち



さてもうすでにお昼時です。
橋の下に降りて回りこむ、
次の札所を目指す道は、
崩落があったようで、
通行止めとなっています。
この蕎麦屋で昼飯にして、
道を聞くことにしましょう。
手打ちそば・ささいちどん。




店内



荒川リバービューな、
古民家風の店内。
左が座敷が二卓、
右がテーブルで四卓。




メニュー  生姜の佃煮の案内



さて、ここでも、
やっぱり蕎麦だなぁ。
この名物という生姜の佃煮も、
小鉢でお願いしてみました。




ささいち御膳(1300円)





ささいち御膳(1300円)。




蕎麦を手繰る




典型的な田舎のおばちゃんが、
”おらが手打ちの蕎麦”の味わい。
これはこれでキライではありません。



しゃくし菜ご飯・生姜の佃煮のせ




名物のしゃくし菜ご飯は、
なんやよう分からへんけど、
普通に混ぜご飯として美味いっす。
生姜の佃煮はほぼ想像通りですが、
塩分補給に持ってこい。



蕎麦湯





ワタシが食べ終えて、
蕎麦湯を啜っていても、
ゾウのかき揚げ丼セットは、
まだ出る気配がありません。
どうやらワタシのささいち御前、
先客のカップルの分だったみたい。




かき揚げ丼セット(1300円)



かき揚げ丼セット(1300円)。




ゾウのかき揚げ丼は、
天ぷらがてんこ盛りでした。