大晦日 その十三

晦日 その ↓
1(2005)2(2006)3(2007)4(2008)5(2009)6(2010)
7(2011)8(2012)9(2013)10(2014)11(2015)12(2016)




さて今年もこの一年を振り返る、
恒例の大晦日ネタでございます。




一月
昨年六月から、習志野本宅と新大阪別宅を、
新幹線で行き来する関西二重生活のまま明けた新年。
そんな中、長男が成人式を迎えました。
二月
中旬、甥2の結婚式でカメラマンを務めました。
(来年六月はついに姪1の結婚式。今から気合が入ります!!)
月末、仕事で堺市を訪問したついでに、
念願だった仁徳天皇陵や履中天皇陵
自転車博物館南宗寺の徳川家康墓を訪問。
三月
月初、その関西二重生活が終了。
九ヶ月間で東京〜新大阪間の新幹線を、
なんと30往復、60回乗車。
この歳になって実に様々な経験が出来て、
とても貴重な人生の一頁となりました。
そしてその自分へのご褒美にRICOH GR IIを購入
正直とても難しいカメラで、
あまり活躍の場は多くありません。
中旬、久しぶりに花見川CRをポタリング
両岸の河津桜がとても見事でした。
四月
初旬、ケンヨーさんに触発されて、
フイルムカメラの名機、Nikon F3 HPを購入。
つい最近オーバーホールに出しまして、
ピカピカになって戻ってきました。
中旬、今年もまた自転車で、
佐倉のチューリップ、吉高の大桜・小林牧場へ。
行きは追い風ピュンピュンで快調でしたが、
帰りは凄い向かい風で泣きそうになったっけ。 
月末、何の気なしに関宿までチャリで走り
帰りの時間が危なくなって、
野田で輪行袋を購入しついに輪行デビュー。
五月
GW前半、去年と同様に、
高校の同級生三人で一泊旅行。
一日目は銚子を一周チャリで巡り
二日目は銚子から九十九里町まで走りました。
GW後半は、チャリによる千葉県完全一周計画の為、
輪行で保田に出て館山を回って千倉まで。
中旬、今年も妻は緑のカーテンを始動。
下旬、久しぶりにいつものメンバーの、
見仏会・プチ同窓会で、
西大寺展・大英自然史博物館展等を訪問。
六月
今年も茜浜の無料特等席から、
レッドブル・エアレース千葉2017を見て、
70年ぶりに東京湾の上を飛んだ零戦を撮影しました。
七月
初旬、職場オフィスが紀尾井町本城内から、
セントラル園内の分室に移転。
そしてなぜか休日出勤の後に突発的な川越遠征
中旬、市原までチャリで母校の高校野球の応援
下旬、第?次寅さんマイブームをこじらせて、
シリーズ全作を改めて観直した後に、
久しぶりの柴又探訪
月末、千葉県完全一周計画の続き、
千倉から勝浦までを走りました。
八月
初旬、今年も眉鍋組花火BBQ会を開催。
第四回目の今回は総勢23名で、
過去最大となり大変盛り上がりました。
中旬、また千葉県完全一周計画の続きで、
東金九十九里有料から勝浦へ
残りは香取から下総利根大橋のみです。
またブログのカウンターが7,000,000pvを突破。
月末、長年の念願だった秩父三十四ヶ所巡礼を、
自転車による順打ちで結願致しました。
→ 発願・初日(1番〜11番)
→ 二日日(12番〜27番)
→ 三日目・結願(28番〜34番)
これで日本百観音も残るは西国三十三ヶ所のみです。
九月
中旬、第?次縄文・弥生マイブームで、
市川考古博物館・歴史博物館、堀之内貝塚を訪問
下旬、衝動買いでApple Watch series 3を入手。
十月
台風が多く雨ばかりで、週末チャリにも乗れず、
毎年恒例のべったら市飲み会も雨で中止となりました。
月末、待ちに待った「ブレードランナー」の続編、
映画「ブレードランナー2049」を鑑賞。
前作のあの衝撃からもう35年。
人生はあっという間です。
十一月
初旬、米大統領来日警備の為なのか、
湾岸ライドは中止でしたが、
サイクルモードinternational 2017 には参戦しました。
そして今年も版画による年賀状作成。
喪中だった午年を除き、
12回目の今回は最初の干支に戻りまして、
戌年で犬のモチーフ。
これはまた明日の元旦にupします。
中旬、堀留屋の店主さんの、
突然の訃報にショックを受けました。
改めてご冥福をお祈りいたします。
下旬、恒例のプチ同窓会は、
東博「運慶展」と、最近ランチ営業を始めた、
TEXMEX DINER バーボンハウス」を再訪。
十二月
12月16日、ラーメン二郎京成大久保店が、
十五周年を迎えました
眉鍋組の有志でカウンターの上に置ける、
ささやかな二郎カラーの胡蝶蘭を贈りました。
そして天皇誕生日毎年恒例の眉鍋組栃木遠征
三年連続・第五次となった今回も、
習志野からハイエースの定員である、
総勢10名が参加しました。
また次男が志望する大学の、
建築学科に指定校推薦入試で合格。
学費がとても高いもので、
来年度からは極貧生活が始まります。
(´;ω;`)ウゥゥ



ちなみに今年一年で食べた、
ラーメンは111杯(前年比-16)、
その内の二郎直系は67杯(前年比-3)。
さらにその内のホーム京成大久保店は、
58杯(前年比-5)でござしました。
蕎麦は168杯(前年比+18)、
うどんは23杯(前年比+8)。
ちなみにかつ丼は17杯(前年比+3)、
カレー蕎麦やカレー饂飩、
カレーラーメンを除く、
カレーライスが23皿(前年比+9)、
洋食等の付合せを除く、
スパゲティが8皿(前年比+4)、
昨年関西で多かったラーメンが、
今年は蕎麦に戻った形が、
カレーが増えたのは意外でした。





それでは本年も、
一部の粘着基地外アンチを除く、
全てのブログ読者や
表裏ツイッターのフォロワーの方々と、
私と出会い交流した全ての方々に、
改めて深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願い申し上げます。