六文そば 人形町店

営業時間 7:00〜16:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日
103-0013 中央区日本橋人形町1-10-5富士ビル1F





→ 六文そば 三越前店 (閉店)







六文そば人形町店




午後イチは世界的有名人とのアポがあり、
ガラにもなくやや緊張しますた。
それがオワタら予想通りにハラヘタ...。
なぜかクラシカルな立ち蕎麦が食べたい気分。
一旦セントラル園分室に戻ったもので、
人形町の六文そばに行ってみました。
ブログの過去記事を検索すると、
閉店した三越前店の記事が一度のみ...。
十年以上ご無沙汰なのかもしれない。



店内




もう午後三時近くなので、
そろそろ後片付の準備を始めた、
年配の女性店員さんお二人。
ここは食券制ではなく、
蕎麦の出来上がりとともに、
現金を支払う"昔ながら制"です。




いかげそそば(290円)





いかげそそば(290円)。



蕎麦を手繰る




太めの茹で置き麺、真っ黒なつゆ、
そしてブツ切りのゲソが練り込まれた天ぷら。
飛び抜けて美味い訳ではないんだけど、
昔懐かしの郷愁を感じさせる、
なんとも不思議な味わいがあります。





KK





しっかりKKをしまして、
おばちゃんにご馳走さまです!!