「黒澤明 DVDコレクション」2『七人の侍』

公式サイト https://publications.asahi.com/kad/





黒澤明 DVDコレクション」 → 1『用心棒』
→ 「黒澤明という時代」(文藝春秋)
→ DVD「生きる」・「赤ひげ」
→ DVD「羅生門」
→ DVD「姿三四郎」・「續姿三四郎」
→ DVD「一番美しく」
黒澤明監督作品と「スター・ウォーズ」シリーズ → その一、[http://d.hatena.ne.jp/makoto-jin-rei/20151215/p1:title=その二
→ 「黒澤明」関連の記事



→ Prime Video「マグニフィセント・セブン」







さて「黒澤明DVDコレクション」第2号は、
いきなりの直球ストレートで「七人の侍」。
日本映画史上、いや世界映画史上に、
燦然と輝く金字塔ですから、
余計な解説は不要でしょう。
今やアクション映画では普通に使われる、
複数のカメラを同時に撮影する
マルチカムはこの映画で最初に行われました。
スター・ウォーズ」も「バガボンド」も、
この映画シーンの構図を参考にしているのは、
映画を観れば一目瞭然です。
黒澤作品の撮影といえば、
役者にカメラを意識させぬこともあり、
望遠レンズの利用が有名ですが、
なぜ隅々にまでピントが、
キッチリ合っているかといえば、
F22くらいにまで絞っていたらしいです。
それではかなり明るくなければ、
撮影出来ませんよねぇ...。
黒澤明のこだわりの一つです。




・・・て、余計な解説しとるやないかい。






さて、全巻購入すると決めましたので、
この専用バインダーも購入しました。
「週刊◯◯」シリーズは、
いくつもコンプリートしておりますが、
バインダーを買ったのは初めてデス。