Panasonic 電動アシスト自転車  ViVi・DX その三 〜習志野⇄九十九里サイクリング その三(1)〜

公式サイト http://cycle.panasonic.jp/products/eld/





Panasonic 電動アシスト自転車  ViVi・DX 
その → 
習志野九十九里サイクリング 
その → 



八幡公園・習志野騎兵旅団発祥の地碑  




"本当にこの電動アシスト車は、
100kmも走るんだろうか?"
という疑問がふつふつと湧きまして、
実証するならバッテリーが元気な、
新車のうちだろうということで、
往復約100kmのコースを考えました。
過去のロードバイクでの実績は、
九十九里ならば少し現地で横にそれ、
海の駅・九十九里で108km。
東金九十九里有料終点で降りて、
サンライズ九十九里で戻れば93km。
うん、ちょうどいいかもしれないな。
チャリ友のゾウに話すと、
ロードで先導をしてくれることになりました。
てな訳で朝9時に毎度お馴染みの、
八幡公園の習志野騎兵旅団地碑前に集合デス。




充電満タン




バッテリーの充電は、
ご覧の通りバリバリの100%。
自宅からここまでは、
電源を切って参りました。
ディスプレイの切替えでは、
一番電池のくわないロングモードで、
後残り105km、446分の走行が可能とか。




出発  御成街道



予定通りに出発して、
まずはお馴染みの御成街道にて、
東金市内を目指します。



→ 「御成街道」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地





御茶屋御殿跡  上り下りの坂道



御茶屋御殿跡は今回は素通りです。
まだまだ体力も満タンで、
スイスイ楽チンではありますが、
「ロング」はアシストも少ないので、
さすがにロードとは勝負にならず、
平地で引き離されて、
上り坂でやや追いつくの繰り返し。



→ 「御茶屋御殿」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




千葉酪農牛乳  売店




これまたお馴染みの、
千葉酪農牛乳の売店で一休み。


おなりみるく工房のアイスクリーム  イチゴミルク味





お馴染みのおなりみるくアイスクリーム。
今日はワタシには似合いませんが、
いちごみるく味をセレクトしますた。



→ 「おなりみるく」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




国道126号の渋滞



さて、東金市内に入り、
市街地に近づくと、
国道126号がガチガチの大渋滞。
車は全く動く気配がありません。





車3台の事故  車3台の事故
車3台の事故  車3台の事故




「台方三叉路」で、
乗用車3台の事故があり、
ちょうど事故処理の真っ最中でした。
ランドクルーザーは車体が曲がり、
タイヤがバーストしていました。
ステップワゴンは運転席が潰れて、
エアバッグに血がついていましたが、
次の日、ニュースを探しましたが、
どこにも載っていなかったので、
一命は取り止めたんだと思います。
ホッとしました。



事故現場通過後はガラガラ  東金九十九里有料の案内



事故現場を通過すると、
車はみな遮られているもので、
車道はガラガラで、
ロードのゾウは
あっという間に、
見えなくなってしまいましたが、
すぐに東金九十九里有料の入口に出ました。




→ 「東金九十九里有料」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地





料金所  料金箱




さて、四度目の自転車による、
東金九十九里有料ですが、
もちろんママチャリでは初めてのこと。





車間距離を十分に



「車間距離を十分に」?
心配御無用でございます。
ほぼ直線の信号のないちょうど10km。
やはりゾウはあっという間に、
完全に見えなくなりました。




今泉PA



ゾウと事前に決めていた、
最後のパーキングエリア、
今泉PAに無事到着。
思いの外くたびれてヘロヘロです。



千鳥と遊ぶ像とマイチャリ




ワクワクさんチックな、
高村光太郎と智恵子の、
千鳥と遊ぶ像とマイママチャリ。
思えば遠くにきたもんだ。



ワクワクさん
↑ワクワクさんってホント目が笑ってねーなw




千鳥と遊ぶ像 → その一その二




東金九十九里有料終点




さて、やっとこさ、
東金九十九里有料の終点です。
もうかなり腹ペコで、
かなり疲れておりますので、
海の駅・九十九里浜は勘弁してもらい、
サンライズ九十九里でランチにします!