ゴジラ像 その三 〜シン・ゴジラ像〜

100-0006 千代田区有楽町1-2-2 日比谷ゴジラスクエア





ゴジラ像 → その一その二
→ 伊豆大島・ゴジラ岩
→ 映画「シン・ゴジラ」





先月3月22日に、
日比谷シャンテ前の広場が、
「日比谷ゴジラスクエア」として一新し、
新・ゴジラ像が建てられたそうなので、
虎ノ門から有楽町の法人に向かう途中に、
ちょこっと立ち寄ってみました。



シン・ゴジラ像  シン・ゴジラ像




勿論、新しいゴジラ像は、
シン・ゴジラ」に登場する、
"ガッディラ"をモチーフにしており、
ブロンズ製で台座を含めた高さは約3m。
像の内部には第1作「ゴジラ」(1954)の、
絵コンテと決定稿、そして、
ゴジラの初代スーツアクター
中島春雄氏のサインが収められているとか。





シン・ゴジラ像  シン・ゴジラ像 プレート



台座近くのプレートには、
シン・ゴジラ」で長谷川博己さんが演じた、
巨大不明生物特設災害対策本部矢口蘭堂の、
「人類は、ゴジラと共存していくしか無い。」
というセリフが刻まれてます。
はて?、これは核兵器を容認する、
意味合いが含まれているのでしょうか?
ちなみに台座に、

このゴジラ
最後の一匹だとは思えない。
生物学者  山根恭平 博士
1954年11月8日

と、刻まれていた、
これまでココに置かれていた先代ゴジラ像は、
TOHOシネマズ 日比谷内に移設されたんだとか。




実はワタシ前のゴジラには、
若い頃に、何度か、
酔っ払って馬乗りになりましたが、
今度のシン・ゴジラにやったら、
確実に逮捕されてしまいそうです。
絶対にやめましょうね。
(;´Д`)