熊谷うどん 熊たまや 《熊谷直実像》 〜荒川サイクリングロード その二 《笹目橋〜熊谷》(3)〜

営業時間 10:30〜20:00
定休日 年中無休
360-0036 熊谷市桜木町1-202-1 熊谷駅構内





荒川サイクリングロード → その一《葛西臨海公園〜笹目橋【往復】》
荒川サイクリングロード その二《笹目橋〜熊谷》→ (1)(2)




熊谷駅北口



さて熊谷駅の南口に来ましたら、
あまりに寂しかったもので、
くるりと線路を回り込んで、
北口に出てみました。




熊谷直実像  熊谷直実像近景





「熊谷」の地名発祥である、
熊谷直実像に改めてご挨拶。
この人は「アツモリ」を討った、
「ヒヤモリ」のレジェンド。(大嘘)



→ 熊谷直実 - Wikipedia





「ラグビータウン熊谷」のモニュメント  ラグビーワールドカップの横断幕





熊谷市は、
ラグビータウン熊谷」
でもあるんだねぇ。
どんだけデカいブタのチ〇コやねんな!?
来年のラグビーワールドカップ2019の、
試合開催地でもあるんですが、
高校時代にラガーマンだったゾウに聞くも、
あまり大したトリビアはありません...。
・・・使えねー。(´-ε-`)




昭和十一年(1936)熊谷市鳥瞰図  チャリを袋詰めする




昭和十一年(1936)に描かれた、
熊谷市鳥瞰図の複製のある、
熊谷駅北口でチャリをバラし、
輪行袋に袋詰めしますた。




熊谷うどん熊たまや  店頭のメニュー




さて最後は熊谷名物を食したく、
熊谷駅構内秩父鉄道改札前の、
熊谷うどん熊たまやに入ってみました。




卓上の調味料  my七味を作りうどんを待つ





小さな白胡麻入りのすり鉢で、
マイ七味を作りまして、
うどんの茹で上がりを待ちます。





具だくさんつけ汁うどん(700円)+朝どりたまご(0円)




具だくさんつけ汁うどん(700円)+朝どりたまご(0円)。




熊谷うどん  つけ汁に絡める




う〜ん...、
こりゃ関東の饂飩というよりも、
水沢うどんぽいっていうか、
ちょっと群馬っぽい味わい。
いや普通に美味いっすよ...。




高崎線車内  総武快速線車内





さて上越新幹線で帰るつもりでしたが、
ちょうどいい時間に、
ちょうどいい電車がなくて、
ガラガラの高崎線在来線にて、
ゆっくりと東京駅を目指しました。
東京駅からは総武線快速の始発を待ち、
ゆったりとJR津田沼駅にトウチャコです。