平石屋 (富士宮やきそば) 〜富士山一周サイクリング 二日目(2)〜 

営業時間 9:00〜17:00
定休日 なし
418-0103 富士宮市上井出261-1
公式サイト(富士宮やきそば学会) http://www.umya-yakisoba.com/





富士山一周サイクリング 
一日目 → 123456
二日目 → 1
→ 富士山一周(フジイチ)サイクリング計画




御殿場の牧場  裾野市に入る





出発した御殿場市新橋の、
標高は455mですが、
今日の目的地である、
朝霧高原は約1000m、
本栖湖精進湖、西湖の水面標高は、
900mとなりますので、
単純に引き算をすれば、
445〜545mの上りになりますが、
実際には上り下りの繰り返し。
スタートして裾野市内に入るだけで、
息はゼイゼイ足はブルブル。




東富士演習場を走る  モトクロスコース




陸上自衛隊の、
東富士演習場は、
雄大で壮大ですが、
吹き下ろしの横風をモロにくらい、
必死にハンドルを握りました。
その後また上りにバテて、
しばらくモトクロスコースを、
勝手に見学して小休憩。



富士山こどもの国前  下界を望む



富士サファリパークや
富士山こどもの国は、
当然おっさんはスルーです。
時々左手の下界を望めば、
市街地は遠い彼方で、
その先に駿河湾らしき、
海が光って見えます。





茶畑の富士山




富士宮市に入り、
茶畑があって、
この横の坂を下りた、
コンビニの前で、
どこの富士宮やきそばに行こうか、
しばらく迷いましたが、
しかしこれ以上無駄に、
高度を下げたくなくて、
次の目的地である白糸の滝近くに、
ターゲットを定めました。





平石屋  富士宮やきそばの公式ノボリ



白糸の滝、音止めの滝入口にある、
お土産を兼ねた平石屋さんです。
店頭に富士宮やきそば公式店である証の、
「う宮!」(ウミャー)という、
オレンジのノボリもちゃんとございます。
しかし「う宮」ぢゃなんか、
「宇都宮焼きそば」っぽいんぢゃね??



→ 宇都宮焼きそば (石田屋やきそば店)



芝川・リバービュー



オープンテラスは、
この音止めの滝手前の芝川を
リバービューの絶景VIP席。
時刻はもう午後一時で、
昼ドキの混雑はひと段落の様子ですが、
まだまだバタバタ慌てているおばちゃんに、
セットメニューをお願いしました。
残念ながら焼きそばの大盛は不可とか。




富士宮焼きそば  セットの味噌おでん





富士宮やきそばセット(800円)は、
焼きそばとこんにゃくみそおでんが二串。





箸上げ




焼かれた鉄板に、
香ばしく焼かれた麺は、
もちもちの食感で、
あまりソースが前面に出ていない、
魚粉が香る優しい味わい。
でも、正直量が少なく、
ちょっと物足りないよおばちゃん。