西湖 〜富士山一周サイクリング 二日目(7)〜 

国指定名勝 富士五湖
401-0300 南都留郡富士河口湖町
公式サイト http://www.saiko-kankou.jp/





富士山一周サイクリング 
一日目 → 123456
二日目 → 123456
→ 富士山一周(フジイチ)サイクリング計画






西湖とチャリ  西湖と富士山




富士五湖最後の西湖に到着。
いつものチャリ2台の記念撮影。
ここから河口湖に抜ける為には、
北の湖岸線を走り、
東に行かねばならないので、
今まで他の四湖では、
残念ながら見ることが出来なかった、
湖越しの富士山を今回初めて見ました。
標高湖面は本栖湖精進湖と同じ900m、
面積は富士五湖では二番目に小さい2.1km2、
水深は二番目に深く71.7mとか。











西湖と河口湖の間のトンネル  坂の下の河口湖





西湖から河口湖方面を見ると、
山の影があったので、
最後に山上りを覚悟しておりましたが、
なんとトンネルがあって、
これを抜けると下り坂で、
坂の下に河口湖が見えます
人生でこんなに嬉しかった、
トンネルの存在は初めてのこと。
( ̄∀ ̄)




河口湖に辿り着く  道の駅かつやま入口




河口湖の南西に当たる、
道の駅かつやまの入口に到達。



富士山一周達成  無事車に戻る



午後六時丁度に、
出発地点の駐車場に、
逆方向から来て戻りました。
富士山一周達成です!!
ゾウのプラドも無事ありました。








かつやま屋台に再訪  お一人様ビール



かつやま屋台を再訪し、
ワタシはもうチャリも車も、
運転しないので、
ゾウ、ピー、スンマソン、
お一人様缶ビール乾杯。
さあ、車にチャリを積み、
ピーのレスキューに、
車で戻ろうとすると、
我々から20分遅れで、
ヨレヨレのピーがトウチャコ。
残りの富士五湖
本栖湖精進湖、西湖に寄らず、
国道139号線を真っ直ぐに走り、
我々二人を抜かそうとしてたんだとか。
とにかく無事でヨカッタヨカッタ。





夕暮れの河口湖  さらば富士山




さて夕暮れの河口湖と、
富士山に別れを告げ、
一路千葉に帰るつもりが、
またまた中央道、東名道は、
どちらもとんでもない大渋滞。
山中湖から道志みちで、
父の故郷・津久井を抜けて、
相模原に出て、
圏央道で八王子に回り、
そこから中央道で帰りました。
小仏トンネルの先の中央道や、
首都高、京葉道路はガラガラでしたが、
山中湖畔や道志みちに、
やや意外な渋滞が多々あり、
結局、自宅に着いたのは、
日付が変わる頃でした。







富士山一周サイクリング 二日目  富士山一周行程図

走行距離 132.19km
平均時速 15.6km/h
最高速度 71.2km/h
走行時間 8:25.28


最高時速は71.2km??
下りはかなり飛ばせても、
上りは凄い遅いから、
平均時速は伸びません。
まぁ、こんなもんでしょう。




更に進んだ日焼け  更に進んだ日焼け




寒くて寒くて、
全然意識していませんでしたが、
更にド◯タ焼けは進みまして、
皮が剥け始めて悲惨な状況デス。