「人魚ノ肉」(文春文庫)

→ 「宇喜多の捨て嫁」(文春文庫)





人魚ノ肉 (文春文庫)

人魚ノ肉 (文春文庫)




デビュー作でいきなりの、
直木賞候補となり、
他の文学賞五冠を獲得した、
「宇喜多の捨て嫁」を読みまして、
その溢れんばかりの才能に驚いた、
木下昌輝さんの文庫化二作目は、
山田風太郎賞候補にもなった、
こちらの「人魚ノ肉」。





幕末の京都を舞台に、
坂本龍馬新選組などの、
実際の「史実」が、
実は不老不死の伝説がある、
人魚の血や肉によるものであったという、
なんとも奇想天外な奇譚的な展開。
久しぶりの新撰組当場作品だったので、
一部特徴を忘れてしまった平隊士など、
少し調べながらの読了になりましたが、
本当はこの手の怪奇フィクション、
あんまり好きなジャンルじゃないんだけど、
この木下さんのトリッキーな、
リーダビリティはさすがの一言。





ワタシの拙い書評では最高ランクの、
「読み終えるのが勿体ない」クラス。、
こりゃ他の作品の文庫化も待ちきれないなぁ。
葉室麟さん、加藤廣さん、
津本陽さんが亡くなり、
とても寂しい想いをしている、
歴史小説・時代小説ファンにとって、
木下昌輝さんは希望の光です。