手打ちそば そば吉

営業時間 11:30〜19:00
定休日 金曜日
522-0341 犬上郡多賀町多賀1615-1





門前  




台風20号の影響なのか、
多賀大社の門前のお店は、
ほとんど閉店しておりまして、
多賀蕎麦のお店もすべてお休みデス。
(´;ω;`)ウゥゥ



手打ちそば そば吉  麺打室





多賀蕎麦を諦めて、
コンビニで傘を買って、
クルマで彦根方面に出発すると、
門前の目と鼻の先に、
この営業中の蕎麦店を、
偶然ハケーンしますた。
手打ちそば・そば吉どん。
入口脇にガラス張の、
製麺室がありまして、
期待は膨らむばかりデス。




おしながき(表)  おしながき(裏)
こだわり(表)  こだわり(裏)




蕎麦は蕎麦粉の異なる、
太打ちと細打ち、
変わりそばがあり、
変わりそばは、
日により異なりますが、
ゆず切り、茶そば、
けし切り、梅、よもぎ
が、あるとか。
太打ちと細打ちの、
両方を食べたかったので、
もりを二枚お願いすると、
二色もりの大盛りで、
蕎麦の量は同じでお得とか。
それではそれでお願いします。




つゆと薬味  七味唐辛子




つゆは関西の薄口醤油ではなく、
出汁もしっかり効いてます。
何よりもネギが白くていいね!
七味唐辛子にも、
なんやこだわりがあるようデス。




二色もり(750円)大盛りの太打ち  太打ち・細打ち




二色もり(750円)+大盛り(?円)。





太打ちの蕎麦  蕎麦を手繰る




大盛がいくらだったのか、
失念しました。
しかし何故太打ちの蕎麦が、
先に出て来るんだろう。
太打ち、細打ち共に乱切りで、
意識的にやっているのか、
茹で方にもムラがあります。




蕎麦湯を注ぐ  蕎麦湯





これが多賀蕎麦そのものなのか、
一軒だけでは判断出来ませんが、
首をひねりひねりながら、
蕎麦湯を啜りました。





KK




とりま、
"多賀蕎麦そば吉二色大盛完飲完食"
TGsb-sbKT-2s-OM-KK
で、ございます。