DIC川村記念美術館

開館時間 9:30〜17:00(入館は16:30迄)
休館日 月曜日※祝日の場合は翌平日 年末年始 展示替期間臨時休館
入館料 一般1,300円 学生・65歳以上1,100円 小中学生・高校生600円
入園料 大学生以上200円
285-8505 佐倉市坂戸631
公式サイト http://kawamura-museum.dic.co.jp/





秘密戦隊ゴ◯ンジャーに任命されてから、
元社内ニートのワタシは、
週末は疲れが抜けずにいて、
本音はゴロゴロして、
ダラダラ過ごしたいところですが、
体育会系のチャリ友のゾウは、
それを許してくれません。
今朝も二度寝をしていると、
ゾウからの誘いのLINEが...。
「寒い日にはチャリに乗るなと父の遺言が」
と、テキトーにあしらって、
ケータイの電源を切り、
再びベッドに潜り込むと、
我が家の玄関をタックルで破って、
鼻息の荒いゾウが登場。
高校でラグビー
大学でアメフト選手の彼は、
布団の中の丸くなっていたワタシの、
パジャマの襟首を猫掴みにして、
無理矢理玄関に置いてある、
チャリに乗せたのでした。
(ブログ上の大袈裟な表現です)






習志野某所を出発







てな訳で十一時半近くに、
習志野某所を出発。
え?、俺氏今日一日パジャマなの?
なせが首には一眼レフがぶら下がる、
変態コスプレチャリダーだす。




国道51号  DIC川村記念美術館入口






習志野から御成街道を東に走り、
県道66号で四街道駅を回り込み、
国道51号に出てしばらくすると、
美術館の大きな案内図のある、
Y字路に出てこれを右折。
実はワタシ初めての、
DIC川村記念美術館に、
たどり着きました。
意外にも無料駐車場の隅に、
サイクルラックもあります。





DIC川村記念美術館入口  DIC川村記念美術館入口彫刻






入園だけなら200円。
美術館を観るなら、
展示内容により異なるようですが、
今日は大人1300円。
ゾウは入園だけの、
つもりのようですが、
どうせなら美術館観ようよゾウ!
と、パジャマ姿の震えているワタシ。




DIC川村記念美術館  DIC川村記念美術館の紅葉




美術館内は当然撮影禁止なので、
上記の公式サイト等をご覧下さい。
意外にビッグネームの、
有名どころの作品が揃っていて、
マジでビクーリ。



DIC川村記念美術館の紅葉







さて美術館鑑賞後は、
庭園内をうろうろと散策する、
クビに一眼レフをぶら下げた、
パジャマ姿の不審なオヤジが紅葉狩り





DIC川村記念美術館の紅葉  DIC川村記念美術館の紅葉




う〜ん、なんか見頃はすでに、
過ぎてしまった感があるね。
それとも台風の塩害なのかな?
もうちょい北に上がってみよかゾウ。