都市交流施設・道の駅 保田小学校 その二 ~内房プチソロツーリング~

営業時間 9:00〜18:00
定休日 年中無休
299-1902 安房鋸南町保田724
公式サイト http://hotasho.jp




都市交流施設・道の駅 保田小学校 → その一
→ 海の駅・九十九里 その三~外房プチソロツーリング~






さて直前の天気予報では、
雨は降らないとのことなので、
今週も台風15号復興支援の、
PCX150ABSプチソロツーリング。
先週は外房だったので、
今週は内房に行ってみよう。



市原SA下り  給水場所




最初の休憩は市原SAです、
やはりこちらにも給水と充電のコーナーがあります。





君津PAで雨宿り




天気予報が外れまして、
雨が降り出したもので、
君津PAでしばらく雨宿りをしましたが、
全然止む気配がないので、
えーい、もう行ってしまえ。




ブルーシートのかかる民家  ブルーシートのかかる民家





今回の台風15号で最も被害の大きかったという鋸南町
ブルーシートのかかる屋根もかなりの確率です。




保田漁港とPCX150




保田漁港とPCX150ABS。




購入した白ティとカッパ  カッパを着る




さすがに雨でびちゃびちゃになったので、
地元のスーパーで白ティとカッパを買い、
トイレで着替えました。



被災したばんや  被災したばんや





保田漁協直営の食事処ばんや本館は、
かなりの被害を受けていて、
休業中のようです。




保田漁協直営 食事処 ばんや → その一その二その三





ばんや新館  干物売場





新館は営業していたので、
こちらで復興支援の為、
お土産に干物を大量に購入しました。




保田小学校



そして道の駅・保田小学校。



被災した保田小体育館  被災した保田小体育館




体育館はかなりの被害で、
壁がなくなっていました。



がんばんべぇ鋸南!



"がんばんべぇ鋸南!"
応援します。
野菜を購入させて頂きました。




里山食堂




さてランチはここの里山食堂。



店頭のメニュー  店内




小学校の教室のような机と椅子。
やっぱりココでは給食でしょう。



保田小給食(1000円)




保田小給食(1000円)。





KK






ご馳走様でした。




市原SA上り






帰りも市原SA上りで休憩し、
ココを過ぎると嘘のような青空が...。
イヤ、ワタシ雨男ではありませんから。