海光山 慈照院 長谷寺 (長谷観音) その二 〜鎌倉・江ノ島サイクリング⑦〜

宗派 浄土宗系単立
本尊 十一面観音
248-0016 鎌倉市長谷3-11-2
公式サイト https://www.hasedera.jp




海光山 慈照院 長谷寺 (長谷観音) → その一





江ノ電とすれ違う  江ノ電と遭遇



江の島から鎌倉・長谷に向かう途中、
幾度か江ノ電のすれ違いました。
ワタシ鉄ちゃんぢゃないけど、
江ノ電ってホント絵になるよねぇ。



鎌倉長谷寺山門  洗浄池



さて鎌倉長谷寺の、
山門前にトウチャコしますた。
花の寺とも呼ばれるこちらです。
洗浄池も四季折々の美しさがあります。
二度目のブログ記事ですので、
歴史や由緒は過去記事を参照下さい。


観音堂  本尊・木造十一面観音立像



観音堂に鎮座する本尊・木造十一面観音立像。
やはり写真撮影禁止なので写真は拾い物デス。



観音ミュージアムの案内



本当はこの見所満点の、
観音ミュージアムを観たかったんですが、
残念ながら時間切れでスルーします。
(´;ω;`)ウッ…


経蔵  経蔵内の輪蔵



経蔵の輪蔵は、
毎月十八日のみ回すことが出来るとか。




弁天窟  弁天窟内




この旅はすっかり弁天様尽くしだったので、
時間があまりありませんが、
弁天窟はお参りしました。
浄土宗系のエンターテイメント性が好きです。