そばうどん 川村屋

営業時間 6:30~20:00(日祝7:30~)
定休日 無休
231-0062 横浜市中区桜木1-1 JR桜木町駅改札外



そばうどん川村屋




リトル小岩井の大盛りだけでは、
(×)宍戸錠、(○)案の定、
お腹が空いてしまったワタシ。
鉄道発祥の地ここ桜木町駅にも、
駅ビル再開発で綺麗な外観ながら、
横浜駅の鈴一にも負けず劣らずの、
伝統的な立ち蕎麦店があるそうで、
オヤツ時に食べてみました。




店頭のメニューとオススメ  券売機



店頭にオススメの、
とり肉そばも気になりますが、
いか天そばの写真に惹かれてました。
各メニューの値段は、
チェーン店並の設定デス。




店内  調理場





やたら低い、
テーブルとイスがある、
珍しい店内。
店内にも一応、
立食いカウンターがありますが、
外のカウンターが気持ち良さそう。
調理場には年配の女性が三名横並び。
由緒正しい日本の路蕎麦店。



紹介された新聞記事




歴史があるとは聞いていましたが、
創業は明治三十三年(1900)と、
なんと来年四月で120年。
元は西洋食堂だったとか。




いか天そば(430円)





いか天そば(430円)。




蕎麦を手繰る




茹で置きですが、
しっかり蕎麦の香りがある麺。
天ぷらは横浜の特徴なのか、
衣がフワフワしたもので、
つゆを吸うと絶妙に美味い。



つゆ  




鰹出汁が効いているつゆも好み。




KK





二食目ですが、
こちらも瞬殺KKでございました。
次はオススメのとり肉そばにします。