道の駅 童謡のふる里 おおとね 農業創生センター ~下總皖一像~

農村レストラン わらべ
営業時間 11:00~17:00
定休日 第1・第3水曜日・年始(1月1日~1月4日)
349-1151 加須市佐波258-1
公式サイト http://komekomeclub.jp/




道の駅童謡のふる里 おおとね農業創生センター  道の駅童謡のふる里おおとね周辺マップ 




さて再び加須に戻りまして、
そろそろお昼ドキになりました。
クルマで走っていても、
あまり飲食店を見かけないので、
「困った時の道の駅頼り」でございます。
「道の駅童謡のふる里おおとね」
「農業創生センター」とな。
利根川にかかる埼玉大橋の南東の袂になります



下總皖一像  下總皖一像近景
銅像台座表  銅像台座裏



下總皖一さんの銅像がありました。
何故に埼玉に下総やねんな。と、
ワタシ正直存じ上げない方でしたが、
「ささのはさーらさら♪」の、
童謡「たなばたさま」の、
作曲家の方とか。



→ 下総皖一 - Wikipedia





たばたさまの楽譜の記念碑





残念ながら楽譜が刻まれた碑にある、
メロディが流れるスイッチは壊れていました。



農村レストランわらべ  手打ちそばの実演



さてこちらの農村レストランわらべで、
ランチを食べましょう。
店頭のショーウインドウでは、
蕎麦打ちの実演がされていました。


メニュー表紙  そばのメニュー
うどんのメニュー  その他のメニュー



メニューは主に蕎麦と饂飩、
その他も充実していますが、
地元の方々のカレー注文比率が、
意外に高くて驚きました。
実は中にカレー職人の、
インド人調理師がいるのかと、
思わず覗き込んでしまった。(;^_^A
しかしワタシはやはり、
埼玉の「冷や汁」が食べてみたい。
Wikiを調べたらこの店出てるし。



→ 冷や汁 - Wikipedia





冷汁そば定食(1150円)+麺の大盛り(150円)




冷汁そば定食(1150円)+麺の大盛り(150円)。




大盛の蕎麦  冷汁で手繰る



蕎麦は期待以上に美味くて大満足。
ただワタシは蕎麦好きとして、
正直「冷や汁」よりも、
醤油のつゆの方が好きですスンマソン。



天ぷら



天ぷらには醤油かけちゃったスンマソン。



KK




しかし道の駅のレストラン期待度を、
はるかに上回るクオリティで、
大満足のKKでございました。