いこいの村 涸沼 ~涸沼・大洗・ひたちなかサイクリング①~

311-1401 鉾田市箕輪3604
公式サイト http://www.ikoinomurahinuma.com/



久しぶりにガッツリと、
チャリに乗る予定だった、
10連休のGWですが、
天気予報に翻弄されて、
後半になってしまいました。
そもそも計画をしていた、
ゾウとMatt.Jさんの三人で行く、
東京湾一周=ワンイチ
その二・時計回り編は、
Matt.Jさんのご予定もあり、
明日、明後日に変更デス。
今日は暇人ゾウと二人で、
チャリで日帰りで、
出かけることになった次第。
ネモフィラを見に、
国営ひたち海浜公園に行こうか!?
と、いうことになりましたが、
片道100km近いコースで、
日帰りではとても無理。
ならば、前々から興味があった、
涸沼自転車道(茨城大洗自転車道
を、絡めてみるか?
ということになりますた。





チャリの前輪を外す  ゾウの新しいプラド(中古車)




最近買い換えたばかりの
ゾウの新しいプラド(中古車)は、
どうやらチャリは前輪を、
外さねば載らないらしく、
用意をして待っていたのが、
午前七時でございます。




いこいの村 涸沼  車からチャリを降ろす


本日の起点・終点となる、
いこいの村 涸沼にトウチャコです。
クルマからチャリを降ろし、
前輪を取り付けます。




いこいの村 涸沼案内図  インフォメーションプラザ




駐車場を利用させて貰うので、
サイクリング終了後に、
本館の日帰り温泉を、
利用するつもりでしたが、
なんと14時半までとか。
インフォメーションプラザで、
地図を頂戴して、
涸沼一周と絡めて、
大洗からひたち海浜公園で、
ネモフィラを見る予定だと話すと、
涸沼湖畔はチャリで一周走れず、
大きく迂回しなくてはならないとか。
えーっ!?
涸沼自転車道(茨城大洗自転車道)」
ってなんやねんな知らんけど。




涸沼湖岸  すぐに未舗装路



一応湖畔に出てみましたが、
おっしゃる通りで、
すぐ砂利の未舗装路。




諦めて湖岸を離れる  舗装路に出る




諦めて湖畔を離れ、
かなり離れた、
太い舗装路を走ります。



大洗を目指す  大洗の海が見える





涸沼一周は帰りにして、
とりま大洗を目指します。
海が見えてまいりました。
テンション無理矢理上げて、
さあ、ゾウ、
ネモフィラだ!
回転寿司だ!!