東京湾フェリー その二 〜東京湾一周(ワンイチ)サイクリング その二(右回り)-①〜

運航時間 6:20〜19:30
自転車+旅客運賃 片道1210円・往復2180円
299-1861 富津市金谷4303(金谷港)
239-0831 横須賀市久里浜8-17-20(久里浜港)
公式サイト http://www.tokyowanferry.com/




東京湾一周(ワンイチ)サイクリング その一(左回り)→ 1日目2日目





朝6時に習志野市内を出発  稲毛区のコンビニでMatt.Jさんと合流


さて約三年半ぶりの、
東京湾一周(ワンイチ)は、
時計回りバージョンを走ります。
まずは習志野市内を、
ゾウと二人で朝6時に出発。
6時半過ぎに稲毛区内の、
コンビニにてMatt.Jさんと合流。




穴川を走る  市原、袖ヶ浦を走る



千葉市市原市
袖ヶ浦市内に詳しい、
Matt.Jさんの先導で、
スイスイ快調に進みます。
前回の逆回りは、
長く絶望的な舗装の悪い、
国道16号に難儀しました。




きみさらずの踏切  木更津市内を走る

君津市街を走る  マザー牧場の案内


木更津市内を抜けて、
君津、富津市内に入り、
当然おっさん三人は、
マザー牧場の案内はスルー。


相次ぐ恐怖のトンネル



南房エリアに入ると、
チャリにとっては天敵の、
細く暗いトンネルが相次ぎます。
ワタシはいつもの、
偏光のサングラスなんですが、
色が抜けるのが追いつかず、
恐怖が続きます。(@_@)




上総湊の海  もうすぐ浜金谷


上総湊の海が見えました。
浜金谷はもう目の前デス。
クルマは大渋滞デスが、
チャリはスイスイ南下します。




金谷港フェリーターミナル  金谷港のサイクルラック


11時少し前に、
金谷港フェリーターミナルに、
トウチャコしました。
時間次第では浜金谷側で、
昼食にするつもりでしたが、
11:20出航のかなや丸に、
乗船が間に合うので、
船内で軽食を取り、
ランチは久里浜でと決めました。
しかし金谷港のサイクルラック、
スゲー高級チャリばかりぢゃん。




かなや丸が入港  乗船します


かなや丸が入港しました。
すぐに案内があり、
乗船を開始致します。




乗船したマイチャリ  かなや丸船内



乗船したマイチャリくん。
かなや丸船内の売店にGO!





金谷港を離れる  かなや丸甲板



金谷港を離れる、かなや丸
さらば千葉県よ!、
明日帰るよー!!



横須賀カリーパンといわしフライ  
カリーパンのカレー



横須賀カリーパンといわしフライを、
昼飯前の腹ごしらえに頂きます。



甲板でくつろぐ  金谷港を振り返る


しばしくつろぐ、
かなや丸の甲板。



かなや丸の軌跡  並走する海上保安船



かなや丸の軌跡が、
長く伸びていますが、
前回の時のように、
餌をねだる
カモメやトビは、
追いかけて来ません。
何の対策なのか不明ですが、
船内には海上保安官が沢山警備し、
巡視船が並走して走ります。




東京湾



やっぱり東京湾
デカイよなー。
でも気持ちいい。




かなや丸を降りるゾウとMatt.Jさん  久里浜港にトウチャコ




40分で久里浜港に到着しました。
かなや丸を下船するMatt.Jさんとゾウ。





久里浜港





神奈川県に上陸しました。
さて昼飯どこで喰いますか??