そば処 味奈登庵 本店 その二

営業時間 11:00〜22:30
定休日 なし
231-0023 横浜市中区山下町25
公式サイト http://www.minatoan.com/






→ 味奈登庵 本店 その一
→ 味奈登庵 武蔵小杉店
→ 味奈登庵 本町店
→ 味奈登庵 横浜天理ビル店











味奈登庵 本店




てな訳で未訪問支店に行って、
"味奈登庵全店制覇"?!
も、ふと脳裏に浮かびましたが、
やはり立食い・セルフでもない、
本店を選んでしまったワタシです。




店頭の「冬のおすすめ」  店内メニューの「冬のおすすめ」




店頭と卓上のメニューにあった、
この「冬のおすすめ」の、
しらすと山芋」が美味しそう。




店内  お茶とおしぼりとお手元




まだ開店したばかりで、
ガラガラの店内ですが、
すぐにお客さんでいっぱいになります。
お茶はポット、おしぼりは紙のウエット、
卓上の調味料は七味唐辛子のみです。




富士山盛りについて





富士山盛りの説明とお願いが、
新たに卓上に貼られました。
富士山盛りに対する熱き想い。
そしてどうか、お一人様で、
あまり時間をかけずに、
食べ終えて欲しいという願い。
先日、飲酒店の常連であれば、
店主の想いを汲むべきと、
追伸に綴りましたが、
ワタシは味奈登庵の、
常連ではありません。
しかしこちらの経営者さんが、
コストを度外視してでも、 
こちらを訪れる蕎麦好きに、
「お腹いっぱい食べて欲しい」
と、いう想い確かに伝わりました。
ありがたく一人で瞬殺KKします。 
また少し話がそれてしまいますが、
飲酒店を経営する上で
コストを重視することは、
とても大事なことだと思います
しかしコスト計算ばかりの、
算盤ずくのお店に、
なんの魅力があるだろう。
コストどうこうぢゃないんだよねぇ。
いくら金額的に儲かっても、
自分が一生懸命作ったものが、
廃棄されるのであれば、
料理人にとって一番辛いはず。
店主が本当に食べて欲しいモノを、
お客がありがたく頂戴するのが、
店と客の理想の関係ではないですか。
すみません、話がそれました。





しらすと山芋のかき揚げつけ天(950円+税)+富士山盛り(0円)

 



しらすと山芋のかき揚げつけ天(950円+税)+富士山盛り(0円)。





富士山盛り  しらすと山芋のかき揚げ





富士山盛り
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
しらすと山芋のかき揚げ、でかーい!!






蕎麦を手繰る





蕎麦もかき揚げも、
ホント美味いなぁ。
これならワタシ、
キリマンジャロ盛りでも、
全然余裕で大丈夫デス。





蕎麦湯  蕎麦の実入りの蕎麦湯





今日のポットの蕎麦湯、
蕎麦の香りが凄く強いなぁ!
と、思ったら、
なんと蕎麦の実が入っていました。
こういう細かい配慮も魅力デス。





KK





さてお約束通りの、
瞬殺KKの、
登頂成功でございます。






山下公園