中国ラーメン 揚州商人 稲毛海岸店

営業時間 11:00~翌4:30
定休日 なし
261-0004 千葉市美浜区高洲1-12-13
公式サイト http://www.yousyusyonin.com/




午後も時折雨が降るので、
バイクにも乗れずくすぶっていたら、
珍しく妻に拉致られて、
車で次男と一緒に、
買い物に付き合いました。
てな訳で幕張のアウトレットの後に、
夕食は稲毛海岸へ。




中国ラーメン揚州商人稲毛海岸店




都内に住んでいた頃や、
まだ津田沼に支店があった頃には、
よく利用していた北千住発祥の揚州商人
妻はここの杏仁豆腐が大好きだったんですが、
つい最近友達から稲毛海岸にも、
支店があると聞いたんだとか。




店内




そうそう、こんな雰囲気だった。
あの頃は親子三代みたいな展示があったけど、
今は四代目の時代のようデス。



餃子のメニュー




妻の友達の話によると、
"水餃子"が絶品とか。
この"汁汁餃子"のことだろうか。
普通の焼餃子も食べたいよね。




汁汁餃子【6個】(490円)  餃子【6個】(400円)




汁汁餃子【6個】(490円)、
餃子【6個】(400円)。




焼餃子は普通に美味いけど、
汁汁餃子は汁に入っていないので、
すぐに冷めてしまうので、
ちょっと残念。
てか、これ作り手によって、
かなり味に違いが出そう。




特製「麺」3種のメニュー




昔はこんなのなかったけど、
ラーメンは麺が三種類から、
選ぶことが出来るようになりました。

・極みの極太麺「刀切麺」〜刀削麺ならぬ刀切麺
・至高の中太麺「揚州麺」〜「コシ」と「もちもち感」の絶妙なバランス〜
・伝統の細麺「柳麺」〜変わらぬ伝統の味、柳麺〜

中道派の我が家は三人とも中太麺をチョイス。




ワンタン系のメニュー




妻は昔ながらの正統派正油ラーメンにワンタンをセレクト。




正油ワンタン麺(930円)



正油ワンタン麺(930円)。



ちょっとスープを貰ったけど、
そうそうこの味だよ思い出した。
ワイもこれにすればヨカッタなぁ。




プレミアムスーラ―タンメンのメニュー




次男は意外にチャレンジャーで、
スーラ―タンメンの豪華版をオーダー。




プレミアムスーラ―タンメン(1270円)




プレミアムスーラ―タンメン(1270円)。




これは黒酢の酸味がまろやかで、
なかなか美味いんでないの。
食欲ない時にもいけそー。




プレミアムタンタン麺のメニュー




で、ワタシは次男に負けじと、
タンタン麺のプレミアム。



プレミアムタンタン麺(1270円)





プレミアムタンタン麺(1270円)。




麺リフト




う~ん、美味いんだけど、
何がプレミアムなんだかイマイチわからんちん。




KK




とりまひき肉と胡麻のペーストが勿体なくてKK。
次はこれは多分ないなー。




夢ごこち杏仁豆腐のメニュー




さて、デザートは当然妻お待ちかねのこちらデス。




夢ごこち杏仁豆腐(410円)




夢ごこち杏仁豆腐(410円)。




杏仁豆腐レンゲ上げ




昔は甘いものが大嫌いで、
ここの杏仁豆腐の美味さが、
さぱーりわからんちんでしたが、
今なら分かるぞ確かに美味い。
バケツ位デカい容器で食べてみたいデス。