大悲山 笠森寺 観音堂 (笠森観音) その四 ~うぐいすラインプチマスツーリング③~

宗派 天台宗 別格大本山
本尊 十一面観世音菩薩
297-0125 長生郡長南町笠森302
公式サイト http://kasamori-ji.or.jp/





大悲山 笠森寺 観音堂 (笠森観音) → その一その二その三





笠森寺入口  笠森寺駐車場





あまりに変貌してしまった、
長福寿寺にお参りして、
ビックリしてしまったので、
古くから全く変わらない、
笠森寺にやって参りました。




二天門




こちらはこの二月にも、
お参りしたばかりなので、
歴史や由緒等は、
過去のブログ記事をご覧下さい。
カイソ―は初めての参拝。
アリエネーは十数年前に、
ワタシに勧められて、
父母とお参りしたそうデスが、
全然覚えていないんだととか。





笠森観音堂




ワタシを除く二人は、
満腹の腹を抱えて、
ようやくやっとこさ、
駐車場から境内に上がって来たら、
更にこの観音堂に上ると聞かされて、
げんなりしている様子。





観音堂に上る  観音堂上からの景色




しかしどうですかお客さん。
上がってみればこの絶景。
どうよ素晴らしいだろう。




仰ぎ見た観音堂




下から仰ぎ見る観音堂も捨てがたい。
何度も言っておりますが、
これはもっと千葉県民が誇るべき、
県の宝だと思います。




鐘楼  笠森寺境内





最後に、歳の順番に、
鐘楼の名鐘「與楽の鐘」をついて、
笠森寺を後にしました。