横浜家系らーめん 武蔵家 薬園台店

営業時間 11:00〜23:00
定休日 火曜日
274-0074 船橋市滝台1-7-3





makoto-jin-rei.hatenablog.jp
→ 「家系」関連の記事



今日も予報の体感温度は、
40度を越えるようなので、
チャリやバイクの遠乗りは止めました。
てな訳で最近気になっていた、
近所の家系ラーメン店に行ってみます。




武蔵家薬園台店  






最近何度となく、
この店の前を通りまして、
気になっておりましたのは、
いつの間にか出来ていた、
横浜家系・武蔵家の薬園台店。
同じ市内のすぐ近く、
中野木の交差点に、
船橋店があるのに、
この系統には◯◯kmルールは、
ないんでしょうかね??
で、懇意にしてもらっている、
某ラーメン店の某店主さんは、
元々はこの系統が好きで、
こちらの系統店での、
修行経験もあるそうですが、
この系統もご多分に漏れず、
直系だったり暖簾分けだったり、
いろいろと複雑なんだとか。





正面の看板  PCX150を裏に停める




ワタシがガキの頃からある、
船橋アーチェリーレンジの、
駐車場敷地内にあります。
とりまPCXは裏に停めてから、
正面より入店します。





食券機  壁のメニュー




家系らしいレパートリーのメニュー。
ライスは無料おかわり自由の正統派デス。





カウンターの調味料等  カウンター上の特製タレと青ガッパ





カウンターの調味料の種類も、
味の濃さや麺の固さ油の量と、
お好みを聞かれるのも、
正しき家系スタイルで、
カウンターの上には、
これまた正しき青ガッパに、
特製タレが二種類。
奥には酒井製麺の番重も見えます。






MAXラーメン並(1000円)+ライス大(0円)





MAXラーメン並(1000円)+ライス大(0円)。





MAXラーメン並  終日ライス無料おかわり自由




う〜ん、MAXなので、
味玉が載って、
海苔、ホウレン草、チャーシューが、
どーんと増されておりますが、
香りも味も正しき家系。





チャーシュー  麺リフト




チューシューはトロトロで、
味も沁みていて、
この系統ではかなりの高水準。
酒井製麺の麺は当然ながら美味いデス






味玉パッカンしたスープ  KK





味玉もキチンと半熟で、
スープも最後まで熱々でした。
さすがにライスはおかわりなしで、
大満足の腹パンKKでごわした。





船橋アーチェリーレンジ




子供の頃に、
亡くなった叔父に連れられて、
ここに来た覚えがありますが、
子供用のレンジは室内だったような、
そんな遠い遠い昔の、
僅かな記憶が残っております。







s.tabelog.com