小さなパン屋さん Komugi ~猪苗代湖一周(イナイチ)サイクリング①~

営業時間 9:00~売れ切れ次第終了
定休日 月曜日・火曜日・水曜日(月曜日は祝日のみ営業)
963-1414 郡山市湖南町浜路字中大沢961
公式サイト https://pan-komugi.jimdofree.com/




東京湾一周(ワンイチ) 
→ その一(左周)初日その一(左周)二日目
→ その二(右周)初日その二(右周)二日目

霞ヶ浦一周(カスイチ)
→ 西浦その一(左周)
→ 西浦その二(左周)
→ 北浦・外浪逆浦・北利根川・鰐川(左周)

富士山一周(フジイチ) 
→ その一(右周)初日 その一(右周)二日目

琵琶湖一周(ビワイチ) 
→  その一(左周)初日 その一(左周)二日目

浜名湖一周(ハマイチ) 
→ その一(左周)







チャリをバラしてゾウを待つ



てな訳で猪苗代湖一周サイクリング決行。
今回はMatt.Jさんも巻き込みまして、
朝5時過ぎに我が家を出発。
チャリ3台をクルマに積込みますので、
ワタシは前後輪を外して、
ゾウとMatt.Jさんのトウチャコを待ちました。



チャリ三台をプラドに積む  地元のコンビニ



あらまぁ!、さすがプラド。
後輪を外す必要はなかったか。(;^_^A
では、まず早朝恒例の、
すぐ近くのコンビニで朝食を購入。




佐野SA




ガラガラの京葉道→外環を経て、
これまたガラガラの東北道で、
何度かPA,SAで休憩を挟んで、
一路、福島県猪苗代町へ。
磐越道に故障車があり通行止になっていて、
本来は猪苗代磐梯高原ICまで乗るつもりが、
磐梯熱海ICで降ろされてしまいました。
(´;ω;`)ウッ…




単色のENEOS  単色のセブンイレブン




猪苗代町には、
厳しい景観条例があるようで、
ENEOSセブンイレブンの看板が、
地味な茶色の単色でした。




www.town.inawashiro.fukushima.jp






道の駅猪苗代  チャリを降ろして組み立てる




さて本日のベースキャンプになります、
道の駅猪苗代にトウチャコしますた。
チャリを降ろして前後輪を装着します。




www.michinoeki-inawashiro.co.jp





パナチタンと磐梯山




パナチタンを組み終わると、
トウチャコ時は雲に隠れていた、
磐梯山の山頂が姿を現しました。



名物のどら焼き  どら焼きの側面




道の駅猪苗代の名物という、
生クリームの入ったどら焼きを食べまして、
事前のエネルギーチャージはオケ。




出発  猪苗代湖方面へ




さあ、出発デス。
気温は27度で湿度も低くとても快適。
まずは数百メートル南下をしまして、
猪苗代湖畔を目指します。







国道49号線  サイクリングロード




今回は反時計回りの予定デスので、
国道49号を西へ。
しばらくするとサイクリングロードがあったので、
湖畔線ギリギリに出ました。




猪苗代湖畔からみた磐梯山



チャリで走りながら、
猪苗代湖畔左手に見る磐梯山がまた絶景。
さすがに「宝の山」でございます。




野口英世記念館  屋根に覆われた野口英世成生家



サイクリングロードが終わると、
自動的に野口英世記念館の敷地に入ります。
ゾウは興味がないようで、
Matt.Jさんは子供の頃に、
ワタシも何度か来たことがあるので、
今回はスルーいたします。
しかし昔、野口英世生家は、
湖畔にポツンと建っていたのに、
今や屋根に覆われていてビクーリ。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp





再び国道49号  蟹沢浜




再び国道49号に戻りました。
蟹沢浜には湖水浴の家族連れの姿が見えます。




遊覧船二艘  破産告示書




他のイナイチ紹介サイトや動画によく出ている、
まつ毛のあるカメや白鳥の遊覧船デスが、
なんと運航していた磐梯観光船(株)が、
破産してしまったようで、
告示書が貼られていました。
コロナ禍の影響みたいです。。。




【ロードバイク 】絶景とグルメを楽しむ!猪苗代湖1周にチャレンジ【イナイチ】
www.tsr-net.co.jp





国道49号を進む  湖畔の国道49号




さて気を取り直して、
再び湖畔の国道49号を南西へ。
景色は最高、道路は快適。



県道376号に左折して会津リクリエーション公園方面へ  小石ヶ浜



会津若松市に入って、
一旦道を間違えてしまい、
すぐに元に戻りましたが、
県道376号に左折して、
会津リクリエーション公園方面へ。



行く手に山が  キツイ峠道



クライムを回避するコースが推奨なんデスが、
湖畔線に沿って進んでいると、
噂通りに行く手に小高い山が出現しますた。
えーい、湖畔線行ったろかい!
しかし予想以上にキツイ峠道が三連続。。。
(;゚Д゚)…



峠からみた猪苗代湖




上りは正直キツイけど、
高いところから見る景色は最高デス。






湖南湊線  清らかな湖水



素晴しい景色の湖南湊線。
猪苗代湖は清らかな湖水を湛えています。




中田浜キャンプ場  中田浜
中田浜からみた対岸




会津若松市に入りまして、
中田浜キャンプ場を横目に更に南へ。
中田浜から見る猪苗代湖の対岸は、
まるで水墨画のようデス。




自販機で休憩  コカ・コーラで糖分補給



湖の南西一帯には、
自販機一つないという、
事前の情報だったので、
水とスポドリを買い溜めして、
リュックに詰めておりましたが、
何ヶ所か自販機がありましたよ。
ここではワタシ滅多に飲まない、
コカ・コーラで糖分補給。




鬼沼ワンド





この鬼沼は独特の雰囲気で神秘的でした。





ja.wikipedia.org




湖南へ進む



さて更に湖南へと走り、
会津若松市から郡山市へ。




小さなパン屋さんKomugi  サイクルラック



イナイチのサイクリストが、
必ず立ち寄るという、
国産小麦の手作りパンの、
小さなパン屋さんKomugiにトウチャコしますた。
さすがにサイクルラックが二つ完備デス。



パンは完売しました



残念ながらパンもピザも完売でした。
ソフトクリームとドリンクは大丈夫みたい。



猪苗代湖一周ステッカー  猪苗代湖一周ステッカー



こちらではチャリで、
猪苗代湖一周をしていると申告すると、
一人一枚ステッカーを頂戴出来ます。
ワタシは3の青を頂きました。




ソフトクリーム(300円)



ソフトクリーム(300円)。



ベースは市販品みたいデスが、
濃厚で美味かったなぁ。




Komugi前の猪苗代湖  ベンチにとまった赤とんぼ




Komugiの庭のベンチから眺める猪苗代湖
赤トンボが沢山飛んでいたんですが、
全く人間を警戒していません。



頂いたお水



「脱水症に気を付けてください」と、
店主さんより美味しいお水を頂きました。
ありがとうございました。
ご馳走様でした。




再出発




さて再出発デス。
ランチはここで、
パンを食べるつもりでしたが、
さて、どうしようかねぇ。
どっかいいお店あるべかな。







tabelog.com




makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp




猪苗代湖一周(イナイチ)サイクリング