中ノ沢温泉 扇屋旅館 ~猪苗代湖一周(イナイチ)サイクリング③~

「木の香り漂う大浴場 野趣豊かな露天風呂」
日帰り温泉 10:00~15:00
料金 大人500円 小人300円
969-2752 耶麻郡猪苗代町大字蚕養沼尻山甲2855-143





makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp





東京湾一周(ワンイチ) 
→ その一(左周)初日その一(左周)二日目
→ その二(右周)初日その二(右周)二日目

霞ヶ浦一周(カスイチ)
→ 西浦その一(左周)
→ 西浦その二(左周)
→ 北浦・外浪逆浦・北利根川・鰐川(左周)

富士山一周(フジイチ) 
→ その一(右周)初日 その一(右周)二日目

琵琶湖一周(ビワイチ) 
→  その一(左周)初日 その一(左周)二日目

浜名湖一周(ハマイチ) 
→ その一(左周)





いなわしろ湯めぐりガイド




さてサイクリング後の恒例、
地元温泉でのひとっ風呂。
道の駅猪苗代の観光案内所で、
「いなわしろ湯めぐりガイド」
なる、このリーフレットを貰い、
いろいろゾウと検討するも、
時刻はもう午後3時を過ぎていて、
時間的に終わっていたり、
コロナ禍の影響か、
日帰り温泉中止だったり、
選択肢はあまり多くありません。





国道115号を北上する  




単一の湧出口からの、
湧出量としては、
毎分13,400ℓと、
日本一の湧出量の、
中ノ沢温泉に、
18:00まで受付可の、
大露天風呂のある旅館を見つけて、
国道115号を福島市方面へ。




ja.m.wikipedia.org





お目当ての旅館駐車場にトウチャコ  花見屋




お目当ての花見屋の駐車場にトウチャコ。



花見屋  日帰り温泉お休み




しかし何ということでしょう。
只今、日帰り温泉はお休みとか。
Σ( ̄Д ̄ )



日帰り温泉終了





温泉街を歩いて、
他の旅館を覗いてみるも、
日帰り温泉はお休みだったり、
時間的に終了だったり、
全くやっている所が見当たりません。





扇屋旅館  扇屋旅館玄関




時刻はすでに午後4時過ぎ。
リーフレットでは15:00までと書いてあった、
扇屋さんにダメ元で聞いてみると、
「大丈夫ですよ!」と即答、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!




浴場へ



なんともレトロな雰囲気な旅館デス、
泊まるのは?でも、
日帰り温泉なら冒険気分。( ´艸`)
なんか伊豆大島で泊まった、
このホテルと似てるんだよね。
↓↓↓




makoto-jin-rei.hatenablog.jp







内湯





ほぼほぼ貸し切り状態、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
源泉かけ流しの白い上質な単純硫黄泉。





露天風呂に浸かるゾウとMatt.Jさん




他にお客さんがいなかったもので、
露天風呂にて記念撮影。
猪苗代湖一周の疲れを癒すMatt.Jさんと、
ゾウ氏(50)独身お嫁さん募集中。
(↑恒例のお約束)
いやぁ、正直設備は古いけど雰囲気あるなぁ。



露天風呂下の川の流れ




露天風呂の下には川が流れていて、
渓流の音が心地よいんだけど、
かけ流しの温泉が川に流れていましたが、
硫黄泉流して生態系大丈夫なんだうか?
ずっと流しているみたいだから、
大丈夫なんだろね。



www.google.com