味彩酒挑 新潟らーめん 池田屋

営業時間 11:00〜14:00※/17:00〜20:00
(※月曜日・火曜日ランチ営業なし)
定休日 水曜日・日曜日・祝日
275-0026 習志野市谷津4-4-13





さて、眉二郎は、
台風の影響で臨休デス。
アル中を卒業したワタシデスので、
さて今日はナニをしよう。





昨日、念の為入院させていた、
パナチタンの修理点検が終わったと、
チャリ屋さんから携帯に連絡がありました。
引き取ってもまだ左肩も痛くて、
どっちみち雨で走れませんが、
いつまでも預けていても迷惑でしょう。



バイシクルセオ船橋ガレージ



クルマで雨の中を、
バイシクルセオ船橋ガレージまで、
パナちんを引き取りに参りました。
シートポストの異音は、
グリースをたぷーり塗って、
解消して頂きました。
また転倒による異常は、
点検の結果特にないようデス。



傷のついたネームプレート



ただ今黒いペイントで、
目立たなくしている、
この左STIレバーの、
ネームプレートは、
やっぱり目立つので、
部品を取り寄せてもらって、
交換することに致しました。



パナチタンをプリウスに積む



パナちんをボロ毛布を敷いた、
プリウスのトランクに積みまして、
さ〜て、どこかで、
二郎の代わりのランチデス。




シャッターの閉まったなかや  なかや臨休



谷津駅前のコインパーキングに、
プリウスを駐車しまして、
十割蕎麦のなかやに参りましたが、
残念ながらやはり台風の影響か、
本日は臨時休業とのこと。orz



makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp



新潟らーめん 池田屋  池田屋の看板



すでに駐車代がかかっているモノで、
この旧谷津遊園への「参道」だった、
この商店街でランチにします。
蕎麦屋は他にないみたいデスが、
そもそも今日は眉二郎予定だった土曜日。
この新潟らーめんでもいいぢゃないか。
池田屋とな?!「御用改めである!」



店頭の営業案内とメニュー



ん?、検見川蓬莱軒を継承って、
結局一度も食べたことないけど、
去年閉店したみたい。。。



www.google.co.jp




卓上の調味料類  冷たいお茶とお手元と温かいおしぼり



夜は海鮮料理もあるようで、
卓上の調味料は、
醤油に七味、胡椒、辣油に酢に、
爪楊枝とアルコール消毒液。
お冷は冷たいお茶に、
温かいタオル地のおしぼりが出ます。



卓上のメニュー



初回の今日は、
ベーシックなラーメンを味玉付きで。



味玉らーめん(800円)



味玉らーめん(800円)。



味玉ラーメン  麺リフト



ラーメン二郎とは対極にある、
極細麺にあっさりスープのラーメンです。
新潟ラーメンって、
どうも全容が見えませんが、
これも新潟ラーメンの一つのよう。



ja.m.wikipedia.org



スープレンゲリフト  澄んだスープ



綺麗に澄んだスープです。
パンチはありませんが、
とても優しい味デス。
今のワタシが言うのもナンですが、
蓬莱軒の発祥は屋台のようなので、
飲んだ後の〆に最高の一杯でしょう。



KK?  味玉の殻



瞬殺KKでご馳走様デス!!
と、言いたいところデスが、
味玉?の卵の殻が一片、
ヂャリっと口の中に残りました。
チョット残念。。。



www.google.co.jp



【後日ツイート】