筑波山 知足院 中禅寺 大御堂 その二 ~筑波山ヒルクライム②~

宗派 真言宗豊山派
本尊 千手観世音菩薩
300-4352 つくば市筑波748



筑波山 知足院 中禅寺 大御堂 → その一
makoto-jin-rei.hatenablog.jp




makoto-jin-rei.hatenablog.jp




大御堂境内  大御堂





筑波山神社にお参りしたからには、
神仏分離前には同一であった、
大御堂にもお参りせねばなりません。
その一の坂東巡礼以来、
十四年ぶりの参拝デスが、
近年、新しく建て直されたばかりのようデス。



大御堂からの景色  大御堂下のチャリ二台



新しい大御堂から見る景色が最高。
チャリも思えば高くに来たもんだぁ~。



出発  つつじヶ丘を目指す



さてケーブルカーの下の駅があるこの宮脇から、
ロープウェイの下の駅がある、
つつじヶ丘を目指しましょうか。



キツイ山道  紅葉


一旦僅かに下りましたが、
再びキツイ上り坂になりました。
時々足を止めて美しい紅葉に癒されました。




冨士見橋 標高448m  パナチタンと下界



風返し峠で筑波スカイラインへ左折。
つづら折りに架かる富士見橋は標高448m。



つつじヶ丘レストハウス  つつじヶ丘のサイクルラック



ひーひー、やっとこさ、
つつじヶ丘にトウチャコデス。



四六のガマとパナチタン



とりま四六のガマにご挨拶。






ローズポークまんののぼり  ローズポークまん売場



そろそろ時刻は午後1時デス。
ランチは下界で食べるつもりデスが、
とりまエネルギー補給に、
このローズポークまん、
食べてみよか知らんけど。



ローズポークまん(250円)




ローズポークまん(250円)。



コーラで糖分補給  ローズポークまんの断面
 


糖分補給のコークと共に、
ローズポークまんを流し込んで、
さて峠でも矢でも鉄砲でも、
何でも持って来やがれてやんでい。
でもどうなの?、後は下りだけなの?
ずーと下り坂がいいなぁ。
世界中から上り坂がなくなって、
全て下り坂だけになればいいのに(笑)
向かい風もなくなって欲しいなぁ。
ずーと追い風だけでいい。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp


筑波山ヒルクライム