「幕末 暗殺!」(中公文庫)

公式サイト https://www.chuko.co.jp/bunko/2020/12/207004.html




さて昨日に引き続きまして、
今日もダイエット強化で、
ランチはコンビニにて、
バナナ🍌とカルシウムバーで、
簡単に済ませました。
てな訳で貯金の読書ネタデス。




幕末史の暗部。
血塗られた暗殺事件の数々に、
実力派作家7人が、
想像力と推理を駆使して挑む、
書き下ろし短篇競作企画。
はたして定説は覆されるのか? 
驚きの結末と真犯人とは?

◎収録作品とテーマ
谷津矢車 「竹とんぼの群青」◆桜田門外の変
早見 俊 「刺客 伊藤博文」◆塙忠宝暗殺
新美 健 「欺きの士道」  ◆清河八郎暗殺
鈴木英治 「血腥き風」   ◆佐久間象山暗殺
誉田龍一 「天が遣わせし男」◆坂本龍馬暗殺
秋山香乃 「裏切り者」   ◆油小路の変
神家正成 「明治の石」   ◆孝明天皇毒殺


書店であまり期待せずに購入した文庫デス。
よくある「○○編集部編」の、
寄せ集めの文庫化だと思っていましたが、
読み始めたら面白いのなんのって!
七人の作者が幕末の暗殺事件を、
それぞれ別々に短編として扱っているんデスが、
それぞれ今までの歴史解釈を尊重しながら、
皆、新しい切り口で斬新に描いて、
それでいて七本に一本の筋が通っている。
なんでも平成二十八年(2016)春に、
歴史小説界に新しい風穴を開けん!
と、いうは信念の元に、
十六人の作家が集った、
「操觚の会」の作品だったんデスね。
令和二年(2020)五月末日現在の、
所属メンバーは三十五名なんだとか。
これからの活動にも期待しています。



www.soukonokai.jp
twitter.com





20210119体重・体脂肪率



うむ。
ちゃんと減った。
明日は普通にランチ食べようか!
あ、明日在宅勤務だった。
どこに行こうかな。