都そば 日比谷店

営業時間 7:30~17:30(土祝11:00〜18:30)*1
定休日 日曜日
100-0005 千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビルB2




都そば 勝田台店 → その一







さて今日は午前中、
PCX150で考え事をしながら、
品川の現場から、
コモエスタ分園に走っていたら、
重々承知している、
←↑信号の交差点で、
まんまと×←トラップに、
ハマってしまいました。
・・・まぁ仕方ありません。(´;ω;`)
コモエスタ園のビルにある郵便局から、
世の為人の為、国庫金に寄付をしました。
痛いのは寄付金よりも点数で、
二年後にになることデス。(´-ε-`)




TOKYO KAIKAN  TOKYO KAIKAN地下バイク駐輪場



さて気を取り直して、
ランチは久しぶりに丸の内でございます。
まずは新しくなった、
東京會舘=TOKYO KAIKAN
の、地下駐輪場にバイクを停めます。
ここも三菱地所なので、
二輪は60分までは無料デス。




国際ビル(帝劇ビル)  帝劇地下街入口



何年ぶりだろう。。。
日比谷動物園勤務時代、
一時期は毎日のように通った、
国際ビル(帝劇ビル)の帝劇地下街。




神田きくかわ日比谷店



数年前に亡くなった、
当時の園長が大好きだった、
神田きくかわ日比谷店の"はなれ"は、
もう何年も前に無くなってしまいました。




丸の内ディンドン帝劇店   丸の内ディンドン帝劇店閉店のお知らせ
しなの路帝劇店  しなの路帝劇店閉店のお知らせ



その後の園長が大好きだった、
丸の内ディンドン帝劇店も、
その向かいの盛が良かった、
蕎麦しなの路帝劇店も、
東宝系列の経営だったようデスが、
コロナ禍の影響かこの2月10日に、
どちらも閉店したようデス。




都そば日比谷店



で、今日の目的は、
この都そばの日比谷店。
日比谷勤務時代に時間がない時、
何度か昼メシを食べた覚えがありますが、
味の記憶は全くナッシング。




「当店の天ぷらは揚げたてです」  店頭のサンプルケース



勝田台店のかき揚げは、
工場製らしき丸型のモノでしたが、
「当店の天ぷらは揚げたてです」とな。
店頭には同様に食品サンプルの、
ガラスケースがあります。



店頭のメニュー  店内



店頭のメニュー、
ラーメンもあって、
麺は同じ「むらめん」のようで、
種類はさほど変わりませんが、
なぜか勝田台店より安いデス。
(;゚Д゚)





店内の天ぷらケース




確かに工場製の天ぷらではありませんが、
「当店の天ぷらは揚げたてです」デスカ?
コレハ揚ゲ置キデハナイデスカ??
確かに「揚げたて」って、
何分以内って規定はないか。




かき揚げ天そば(430円)




かき揚げ天そば(430円)。




かき揚げ天そば  かき揚げ天そばを手繰る




揚げたての冷めたフカフカかき揚げ。
むらめんの中太蕎麦。
出汁はしっかり黒い関東風デス。




KK




とりまKKご馳走様デス。
まあこの立地でこの値段ならば、
とても便利なお店ですよね。
さあ、都そば関東全店制覇やってみる??




r.gnavi.co.jp




20210312体重・体脂肪率




わぉっ!!
体脂肪率今回初めての18%台。
怒り💢は脂肪を燃やすんだねぇ。
でも明日の眉二郎で、
おそらく元の木阿弥デスが。😅







*1:緊急事態宣言発令中〜14:30