吉高の大桜 その五 〜印旛沼・桜ライド 2021 ①〜

印西市指定天然記念物
270-1603 印西市吉高930
公式サイト http://www.city.inzai.lg.jp/0000001355.html




印旛沼・桜ライド → 2015201620172019





吉高の大桜 その → 




習志野を出発(済生会習志野病院の桜)



昨年は吉高の大桜の満開が、
土日に合わなかったこともあり、
二年ぶりになりますが、
チャリで印旛沼周辺、
"桜ライド"に出かけます。
天気予報は微妙デスが、
まずはゾウとワタシが、
習志野市内の我が家に、
朝7時半に集合出発。
すぐ近くの済生会習志野病院の桜も、
満開の見頃でした。



新川大橋通りの桜並木



八千代・新川大橋通りの、
桜並木も満開でしたが、
最近、枝を剪定したばかりなのか、
正直何か寂しい感じ。。。



新川サイクリングロード  新川のサトザクラ



新川サイクリングロードに入ります。
ここからしばらくは、
サトザクラの木が続きます。



道の駅やちよ八千代ふるさとステーション



で、8時10分に、
毎度お馴染みの、
道の駅やちよ八千代ふるさとステーション。
ここで8時半に、
Matt.Jさんと待ち合わせしています。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp




Matt.Jさんと合流  三人で道の駅やちよを出発




無事、Matt.Jさんと合流して出発デス。



新川千本桜は葉になっていた



河津桜の新川千本桜は、
すでに新緑の葉が繁っていました。




makoto-jin-rei.hatenablog.jp




新川沿いのソメイヨシノ1  新川沿いのソメイヨシノ2



新川千本桜が終わると、
ほどなく佐倉市内に入り、
ここからはソメイヨシノが続きます。
桜の季節に何度も何度も通っているけど、
ここってこんなに桜キレイだったんだねぇ。



佐倉ふるさと広場にトウチャコ



そしてこれまたお馴染みの、
佐倉ふるさと広場にトウチャコ。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp



佐倉ふるさと広場のチューリップ  いつものソフトクリーム


さすがに、
「チューリップフェスタ」
は、中止デスが、
去年は花を切り取られて、
ニュースになったチューリップが
例年より小規模ながら咲いていました。
チューリップを眺めつつ、
これまたお馴染みの、
ソフトクリームを頂きます。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp




西印旛沼のダムカードゲット




緊急事態宣言中の先月、
頂戴することが出来なかった、
「西印旛沼」のダムカードを、
ようやくゲット。




西印旛沼湖畔を進む



さらに桜満開の、
西印旛沼湖畔を北上します。



ナウマンゾウとチャリ二台


印西市内に入りまして、
去年の五月以来久しぶりに、
ナウマンゾウの親子像がある、
双子公園にトウチャコしました。
まだゾウの牙は治っていません。


双子公園 の検索結果 - 元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】




山田橋



県道65号を上り、
山田橋を渡って、
セブンイレブンで小休憩して、
瀬戸の交差点を右折。


吉高の大桜を目指す



吉高の大桜への路地入口、
いつもは自転車を降りるよう、
警備員に促されますが、
なんと今年は桜まつり中止だからか、
「自転車はそのままどうぞ」
と、言われ、お言葉に甘えました。



吉高の大桜が見えた




先方に吉高の大桜が見えました。
おおっ!!、見事に開花しているやないかい。



大根アート1  大根アート2
大根アート3  大根アート4



今年もお馴染みのちょっとエッチな、
大根アートは健在でした。




チューリップと吉高の大桜





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





吉高の大桜1  吉高の大桜2
吉高の大桜3  吉高の大桜4
吉高の大桜5  吉高の大桜6
吉高の大桜7  吉高の大桜8



上部中央にやや、
元気のないような箇所がありますが、
二年ぶりにこの満開の大桜に出会えて、
本当に来て良かった。。。



吉高の大桜9



どうにか雨は持ちこたえましたが、
そろそろちょっと危ない感じ。。。
もし降って来たら、
どこかで雨宿りをしながら、
お次は小林牧場を目指します。




makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp