そば処 三谷屋

営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜日
270-1151 我孫子市本町2-5-16








珍しく特に予定がない暇な日曜日。
てな(ツイートの)訳で、
ロードバイク・アンカーRS8に、
前後輪を装着して整備をしたら、
柏の道の駅しょうなんまで走って、
手賀沼ダムカードをゲットしようと、
朝から用意をしておりましたら、
「そっち方面に行くなら♪」と、
妻に柏の長男宛に届け物を頼まれました。
え?、こんな大荷物はチャリでは無理だス。
・・・てな訳で本末転倒なんですが、
PCX150で出発することになりました。




道の駅しょうなんとPCX150




てな訳でまずは長男宅へ荷物を届けて、
久しぶりに道の駅しょうなんにやって来ました。
オートバイで来たのは今回が初めてです。




makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp





購入した野菜



まずは農産直売所で、
これまた妻に頼まれた、
野菜を購入致しました。
その後、道の駅の事務所に行き、
手賀沼ダムカードをください」
と、お願いするも、
なんとコロナ禍の影響で、
ダムカードの配布を中止しているんだとか。




_| ̄|○




一応、緊急事態宣言中でもなく、
明日以降も千葉は、
「蔓延防止等重点措置」の、
対象でもありませんが、、、
・・・またですか。。。
ガックリと膝をついてうなだれておりましたら、
そのやり取りを見ていた地元のお客様が、
「自分は地元なのでまたすぐ貰えるから」と、
たまたま持参していたダムカードを、
ワタシに無償で譲って頂けるとか。
「いえいえワタシもそんなに遠くはないので、
また後日再訪するので大丈夫ですから」と、
遠慮させて頂きましたが、
わざわざお車の中から持って来て頂きました。




手賀沼のダムカード




謹んで頂戴致します。
何のお礼も出来ずに、
大変申し訳ございません。
ありがとうございました。
これにて通算六枚目の、
ダムカードをゲットです。




m(_ _)m





makoto-jin-rei.hatenablog.jp




手賀沼の手賀大橋




さて、しばし、
手賀大橋の南西の袂から、
手賀沼を愛でてから、
我孫子駅方面を目指しました。




makoto-jin-rei.hatenablog.jp




そば処三谷屋とPCX150   そば処三谷屋




カツ丼が美味いと聞いていた課題店、
我孫子のそば処・三谷屋にやって来ました。
あのコ・ビアンⅠのちょうど斜向かいです。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp




メニュー1  メニュー2




ホントは蕎麦もカツ丼も、
フルサイズをガッツリ食べたいんですが、
なんせワタシは哀しき、
なんちゃってダイエッター。
「ミニ丼物とそばのセットメニュー」
で、我慢致しまする。




ミニカツ丼セット【冷たいそば】(980円)




ミニカツ丼セット【冷たいそば】(980円)。





セットのもりそば  カツ煮1



さすがに千円以下の、
ミニ丼物セットなので、
蕎麦も丼も小さいんですが、
なかなか美味しそうなルックス。



蕎麦を手繰る



蕎麦はコシも香りもあり、
出汁もカエシもしっかりと好み。




カツ煮2  カツ丼箸リフト



カツ丼がまた噂通りに、
衣はサクサク肉はジューシー、
卵とじも絶妙でしっかり美味い。
いやいやダイエット開始以来、
248日=8ヶ月+5日ぶりのカツ丼だもの。
涙が出ちゃう、カツドニスだもの。



蕎麦湯  完飲完食




蕎麦湯を堪能しながら、
これは次回蕎麦もカツ丼も、
レギュラーサイズを食べてみたいなぁ。
と思う吉宗であった。
もといマコトであった。
(⇧duckさんスンマソン)



r.gnavi.co.jp




父の墓




往路は県道8号船橋我孫子線でしたが、
復路は国道16号で八千代方面に出て、
父の墓に寄ってお参りしました。




20210411体重・体脂肪率




う〜ん。
量は少なくても、
カツ丼だもの。
そりゃ太るよねぇ。
明日からまた頑張ろう。