あじさい茶屋 新習志野店 (閉店)

営業時間 7:00~20:00
定休日 なし
275-0024 習志野市茜浜2-19-2 JR新習志野駅(改札外)
公式サイト https://shop.jr-cross.co.jp/eki/spot/detail?code=f15280




そばいち ペリエ海浜幕張店 
→ その一その二その三
いろり庵きらく ペリエ津田沼店 
→ その一その二




新習志野ショッピングセンターのバイク置場の案内  新習志野ショッピングセンターバイク置場のPCX150  




さて、もう自宅近隣の、
改札外の駅そば店は、
すべて伺ったつもりでしたが、
JR新習志野駅の改札外に、
あじさい茶屋があると知って、
PCX150で都内に出る前に、
ちょこっと寄ってみました。
JR新習志野駅には、
併設するショッピングセンターに、
無料のバイク置場がありました。



新習志野ショッピングセンター  千葉県国際総合水泳場



JR新習志野駅こと、
"シン・ナラシノ"の南口は、
ディスカウントストアーの、
Mr.Maxを中心とした、
総合ショッピングモールで、
あれ?、昔は確か、
「ハイパーモールメルクス新習志野
という名前だったはずですが、
その名称は知らぬ間に消えています。
広大な駅前広場の東側には、
息子達が小学生の頃に通った、
スイミングスクールがある、
千葉県国際総合水泳場があります。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp




JR新習志野駅  新習志野駅とあじさい茶屋



こちらもワタシは、
鉄道の駅としては、
利用したことがない、
京葉線のJR新習志野駅
この改札入口外の北西側に、
あじさい茶屋新習志野店があります。




あじさい茶屋新習志野店  券売機  




さて、あじさい茶屋は、
今は「そばいち」や、
「いろり庵きらく」と同じ、
(株)JR東日本クロスステーション
の、お店ですが、
この会社は、
(株) JR東日本リテールネット
(株) JR東日本フーズ、
(株) JR東日本ウォータービジネス
(株)鉄道会館の、
JR東日本グループ4社が合併して、
今年、令和三年(2021)の、
4月1日に設立されたばかり。
元々この「あじさい茶屋」は、
国鉄で食堂車の営業をしていた、
日本レストランエンタプライズでしたが、
これが昨年令和二年(2020)4月1日に、
(株)ジェイアール東日本フーズと合併して、
(株) JR東日本フーズとなったばかりでした。
「そばいち」や「いろり庵きらく」と同様に、
Suica対応のタッチパネル方式の券売機があります。




店内  カウンターの給水機と調味料



窓際にカウンター、
奥にテーブル席があって、
いずれもイスが置かれています。
ただし七味唐辛子等の調味料は、
各席に置かれておらず、
受け渡し口左側の、
給水機の隣にあります。



鴨そば(480円)




鴨そば(480円)。




鴨そば  鴨そばを手繰る



蕎麦は茹で置きで、
ボソボソとした昔ながらの、
駅蕎麦そのものですが、
鴨肉は量も味もまあまあ。
つゆも出汁が効いています。



完飲完食




昔は駅蕎麦には、
鴨蕎麦なんてなかったと思いますが、
なんとなく懐かしい感じのする、
あじさい茶屋の蕎麦でした。



r.gnavi.co.jp




20210412体重・体脂肪率




あら、やだ!?
体重はどうにか、
BMI25に戻ったけど、
体脂肪率が昨日より、
少し上がってら。
鴨のアブラかいな?!