セブンイレブン「ツルッともっちり冷しちくわ天おろしうどん」

公式サイト https://www.sej.co.jp/products/a/item/091268/




セブンイレブン
→ 「ぶっかけしらすおろしそば」
→ 「北海道産玄蕎麦使用大盛たぬきそば」
→ 「三陸産わかめとお揚げの二八そば」
→ 「石臼挽きそば粉のけんちんそば」
→ 「だし割とろろを味わう冷たいおそば」
→ 「石臼挽きそば粉のかき揚げ二八そば」 
→ 「北海道産玄蕎麦使用甘辛豚肉二八そば」
「中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン (豚骨醤油)」 
→ その一その二その三




さて、どうやら一日中、
雨が降り続きそうな木曜日。
今日もまだ昨日発生した、
アクシデントの処理がありますが、
カッパを着たり脱いだりになりそうで、
ランチはちょっと早めに、
コンビニで済ませてから、
PCX150で完全防備で出発します。






この「港屋」系?の、
「ラー油ねぎ二八そば」
が、食べたくて、
最寄りのセブンに行きましたが、
まだ扱いが無いようで残念。
仕方なくセブンで初めて、
「うどん」にチャレンジです。
なんと「饂飩」カテゴリーは、
一昨年の秋の、
鎌倉建長寺で食べた、
「けんちんうどん」以来、
一年半ぶりのご無沙汰でした。




ツルッともっちり冷しちくわ天おろしうどん(421円)



「ツルッともっちり冷しちくわ天おろしうどん」(421円)。



ラベルのシール2枚



やはり饂飩は蕎麦と比較すると、
「熱量524kcal、食塩相当量4.0g」
と、やや高めです。



ラベルを取る  蓋を取る



さてラベルを剥がし、
上蓋を取り外します。



調理例


おろしをうどんの上に置き、
つゆをかけて完成です。
四年前の「関西二重生活」では、
蕎麦よりもよく饂飩を食べましたが、
よく食べたトッピングは、
「ちく玉天ぶっかけ」で、
これに卵の天ぷらが付いたものですが、
流石にこの値段では、
「玉天」は無理でしょう、



箸上げ


う〜ん。。。
饂飩もやはりこれが限界かな。
「ツルッともっちり」は、
なかなか頑張っていますが、
どうしてもコシがあまりない。



伊豆大島の島のりを入れる  購入したお土産



ちょっと寂しかったので、
伊豆大島土産の島のりを
たぷーり投入してみました。



島のり入り箸上げ   島のりを混ぜる  




これは意外にバッチリ合うねぇ。
この島のりは思ったよりも万能選手です。




完食完飲




物足りないのは、
蕎麦も饂飩も同じでした。
瞬殺の完食完飲でございます。