そばいち ペリエ海浜幕張店 その五 〜電動キックボード実証実験について〜

営業時間 7:00~20:00
定休日 年中無休
261-0021 千葉市美浜区ひび野2-110 ペリエ海浜幕張
公式サイト https://shop.jr-cross.co.jp/eki/spot/detail?code=f19720




そばいち ペリエ海浜幕張店 
その → 
いろり庵きらく ペリエ津田沼店 
その → 
あじさい茶屋 新習志野店 
その → 




海浜幕張のバイク置き場



PCX150で都内に出る前に、
54日ぶりに海浜幕張駅の、
そばいちペリエ海浜幕張店に寄りました。



海浜幕張駅前  交通混雑のお知らせ




海浜幕張駅は、
オリンピックの、
レスリング、
テコンドー、
フェンシング、
パラリンピックの、
シッティングバレーボール、
車いすフェンシング、
ゴールボールの会場となる、
幕張メッセの最寄駅なので、
すでに様々な規制の、
お知らせが出ています。



そばいちペリエ海浜幕張店  駅そばロボット



さて、そばいちペリエ海浜幕張店。
噂の駅そばロボットは、
一生懸命稼働ちうのようでしたが、
生憎、ガラスが湯気で曇り、
正直あんまり雄姿は拝めません。




三陸産めかぶつけ蕎麦の案内



お?、
この新メニューが美味しそう。
ねばねば系は、
蕎麦に良く合うんだよね。




三陸産めかぶつけ蕎麦(580円)




三陸産めかぶつけ蕎麦(580円)。




蕎麦  つけ汁



やっぱりココは、
並盛だと蕎麦が少ないなぁ。
つけ汁には、
めかぶとオクラに、
かまぼこが一片入っています。



温玉と薬味を入れたつけ汁   三陸産めかぶつけ蕎麦を手繰る



つけ汁に別皿の薬味、
ネギとおろし生姜と、
温玉を投入して蕎麦を手繰ります。
おっ!、なかなか美味いデス。




蕎麦湯  完食完飲




ネバネバ系は、
気をつけないと火傷しますが。
蕎麦湯も美味いんだよねぇ。。。
ちょっと物足りないけど、
瞬殺完食完飲でございます。。







電動キックボードシェアリングシステムの実証実験




海浜幕張駅前の広場に、
この千葉市と長谷川工業という会社の、
電動キックボードシェアリングサービス、
実証実験コーナーがありました。
電動キックボードって言葉おかしくない?
電動なんだからキックしないぢゃん。
「レトロニム」ってやつ?




www.google.co.jp






言葉の概念はともかく、
この小型特殊自動車扱いのコレ、
マジでやめましょうよ。
原付以下の走行性能であって、
ヘルメットなしにする為に、
小特にしたんだろうけど、
小型特殊自動車は、
速度15km/h以上を出せない、
車両の長さ4.7m、幅1.7m、
高さ2.0m以下、
総排気量1500cc以下の車両。
市場のターレットや、
田畑のトラクター、コンバインが
これに当たりますが、
そもそも市街地を走るモンではないので、
交通事故の過去の判例がほぼありません。
こんなモンに乗って大事故でも起きたら、
裁判で揉めることは確実です。
自分が乗らないにしても、
相手になっても面倒くさいです。
絶対近寄らない方がいいデス。
話は少し逸れますが、
日本で自動運転がなかなか進まないのは、
その責任を法的に定めることが、
現状困難であることも、
その一因となっています。
この電動キックボードは、
責任の所在は明らかであっても、
判例が少ないということは、
過失割合の算定も簡単には決まりません。
道路は子供の遊び場ではありません。
どうかこんなオモチャが車道を走るなんて、
そんな馬鹿げた実証実験は即刻やめて下さい。