商船三井フェリー 新さんふらわぁ さっぽろ ~2泊5日 北海道ソロツーリング 初日~

公式サイト https://www.sunflower.co.jp/












ついにPCX150北海道ソロツーリングの、
決行の初日を迎えました。
フェリーは大洗港19時45分の出発ですが、
17時30分までに乗船手続きが必要なので、
今日は結局有給休暇を取りました。



大洗フェリーターミナル  大洗フェリーターミナルとPCX150



東関道を終点まで走り、
一般道で鹿島を抜けて、
大洗フェリーターミナルにトウチャコしたのは、
16時30分でございました。



大洗フェリーターミナル内  待合室



すでに乗船手続きは始まっており、
無事手続きを済ませまして、
しばし待合室で休憩しました。



さんふらわあさっぽろ  さんふらわーさっぽろとPCX150


本日ワタシが乗る、
さんふらわあさっぽろは、
既に港に係留されています。



バイク乗り込み待ち  大洗港バイク集合場所



バイク集合場所には、
17時30分までに来るよう言われます。
続々と集まる各都道府県各地の、
ナンバーのオートバイ。
やはり大型バイクが多いです。



さんふらわあさっぽろの車両入口  船内に固定される



18時00分過ぎにバイクが乗りこみ、
無事船底に近い船内に固定されました。



ロビー  さんふらわあさっぽろ案内図



階段でへーこらひーこら言って、
5階プロムナードに上がり、
乗船券を見せて自分の客室へ案内を受けます。




コンフォートの船室  コンフォートの船室内



下から二番目の客室の、
コンフォートという、
二段ベッドの部屋なんですが、
テレビ、コンセントも完備で、
一人旅には十分な環境です。



大浴場



とりま出航前ですが、
大浴場で汗を流します。
窓から見える夕暮れの大洗港
こりゃたまりません。



大洗を出航



19時30分定刻に、
船は無事大洗港を出港しました。



甲板  甲板



まずは甲板で風呂上りの夕涼み。
やっぱり船旅っていいなぁ。



夕食・朝食バイキングのチラシ  券売機



さてこの船のレストランは、
夕食、朝食ともにバイキングなので、
2600円の2食セット券を券売機で購入しました。



バイキング  レストラン



期待以上に豪華なんでないの。
こりゃ夕食2000円高くないねぇ。



夕飯
夕食のデザート  ソフトクリーム



初日の夕食からガッツリ、
デザートまでしっかり食べて、
すでに体重が増えたのは確実です。
さて、明日の苫小牧港到着は、
13時30分なので出来るだけ夜更かしをして、
未明に船の揺れに気持ちよく熟睡しました。
しかしなんということでしょう。
朝食バイキングは11時30分~12時30分なのに、
目が覚めたのはもう1300過ぎでやんの。





北海道に上陸したPCX150



寝起き間もなく急いで仕度をして、
追われるように下船して、
無事北海道苫小牧に上陸しました。
さてこれより道央道大谷地出口先で、
PCX OWNER'S CLUB TEAM ZEROの、
北海道支部長であるN少佐と待ち合わせです。



次の記事
 ↓