そば処 入四間 ~常陸太田⇄日立 周回サイクリング②~

営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日
311-0402 日立市入四間町817-1




 






御岩神社を出発




御岩神社を出発したのは、
もうすでに13時50分。
お腹はペコペコなので、
次にあった蕎麦屋に入ろうと、
チャリで走り出すと、、、。




そば処入四間にトウチャコ


御岩神社のすぐ裏手に、
このそば処・入四間がありました。



そば処入四間  そば処入四間
営業時間  店頭のメニュー  



ラストオーダーは14:30のことなので、
余裕でセーフかと思ったら、
すでに残りの蕎麦は三人前のみなので、
大盛は出来ないと宣告。




準備中になる




店内は満席で、
注文を先にして、
外で待っていると、
「準備中」に表示が変わりました。
とりまギリギリセーフデス。



店内  卓上の調味料



あかるくシンプルな店内。
卓上の調味料は醤油と七味唐辛子。



冷しかき揚げそば(850円)  天ざる【野菜】(1000円)




ゾウは、冷しかき揚げそば(850円)。
Matt.Jさんは、天ざる【野菜】(1000円)






海老天ざるそば【野菜付六品】(1200円)




ワタシは、海老天ざるそば【野菜付六品】(1200円)。




常陸秋そばの蕎麦  蕎麦を手繰る



手打ちの常陸秋そばは、
この時季としては、
香りも味もあり美味いデス。
つゆもキリッ辛めで好みのタイプ。



天ぷら  ナス天


天ぷらもからっと揚がっていて、
油臭くもなく最高でした。



豆腐と豆乳



お隣が豆腐店なんですが、
とにかくこの豆腐が美味かった。
小さな豆乳もついていましたが、
これを何に使うのか聞きそびれました。



蕎麦湯  蕎麦湯に豆乳を入れる



蕎麦湯に最後豆乳を入れてみましたが、
なんだかよく分からなかったかも。




完食完飲



しかし偶然入った店にしては、
今回も当たりだったかも。
完食完飲で生き帰りました。



とうふ工房駐車場内の水くみ場  出発



さてお隣の豆腐店
とうふ工房駐車場内の水くみ場で、
ポットに冷たい清水を入れて、
日立市市街を目指します。



 

 

 




r.gnavi.co.jp