日立駅 ~常陸太田⇄日立 周回サイクリング③~

317-0073 日立市幸町1-1-1




 

 




本山トンネル  本山トンネルのプレート



御岩神社から日立市市街に出るには、
また上り下りがあると覚悟しておりましたが、
この本山トンネルを過ぎると、
ほとんど下り坂ばかりでスイスイほいほい。







JX金属  大煙突



さらに先に進むと、
現在はJX金属となりましたが、
平成五年(1993)に倒壊して、
1/3になってしまった、
日立鉱山の大煙突を、
遠くから眺めました。
今もまだ現役だそうデス。








常磐道をくぐる



常磐道をくぐると、
日立市市街はもうすぐデス。



日立駅とチャリ三台



日立駅にトウチャコしました。



円形ベンチ
円形ベンチの案内  円形ベンチの銘板



駅前広場には、
この円形ベンチがあります。
この円は大煙突の先端部の、
大きさを表しています。




日立駅構内  日立駅展望イベントホールへ



チャリを停めて、
日立駅構内に徒歩で進みます。



日立駅展望イベントホール  日立駅から風景



この日立駅の自由通路東側先端にある、
展望イベントホールは
建築家・妹島和世さんが、
デザイン監修したものだそうで、
太平洋が一望できる、
絶景のオーシャンビュースポット。
こんな綺麗な駅ってなかなかないよねぇ。