ひょうたん島池広場 (竹袋調整池) その二 

270-1325 印西市竹袋
公式サイト https://www.city.inzai.lg.jp/0000013207.html




ひょうたん島池広場 (竹袋調整池) → その一








昨日ツイートもしましたが、
今日は印西辺りまで、
コスモスを観に行こうと思いつくも、
チャリで行くか?
それともカメラを一式担いで、
PCX150で行くか?
と、迷っておりましたが、、、
朝起きてみれば、
今にも雨が降りそうな曇り空。
クルマで行こうということになりまして、
それならば母を誘ってみようと、
実家に立ち寄りました。



ひょうたん島池(竹袋調整池)


ニ年ぶりやって来た、
印西市竹袋の、
ひょうたん島池(竹袋調整池)。



ひょうたん島池広場1  ひょうたん島池広場2



コスモスとひまわりが見頃デス。
エコネットちばという、
NPO法人が管理しているようで、
例年は「コスモスふれあいまつり」が、
開催されておりますが、
去年と今年はコロナ禍で、
中止となりました。





掲示板と花摘みのハサミ  エコネットちばのチラシ






しかし9/23(木)からは、
ひまわり・コスモスの刈り取り、
花摘みがOKとか。。。
ご丁寧にハサミと、
新聞紙・輪ゴム・袋まで、
ご用意して下さる至れり尽くせり。
募金箱にわずかばかりではありますが、
寄付金を納めさせて頂きました。





ミニひまわり畑1  ミニひまわり2
ミニひまわり3  ミニひまわり4



ミニひまわりとありますが、
ヒメヒマワリ?
ヒマワリモドキ?
厳密には普通のヒマワリとは、
かなり異なる植物のようデス。




コスモス畑1  コスモス2
コスモス3  コスモス4
コスモス畑5  コスモス6
コスモス7  コスモス8
コスモス畑9  コスモス畑10
コスモス畑11




今年初めて、
これだけ咲いている、
コスモス畑を観たなぁ。
D500、F3、GRⅡで、
思う存分撮影しました。




父の墓に花を供える



一昨日墓参りしたばかりデスが、
帰り道、摘み取った花の一部を、
父の墓前に供えました。




摘んだ花を生ける




自宅に持ち帰った花です。




 ↓ ↓ ↓
makoto-jin-rei.hatenablog.jp