アリランらあめん八平 長南店 ~レブル1100 長南町プチソロツーリング①~

営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜日
297-0153 長生郡長南町山内813-1
公式サイト https://ariranramen.com/






納車から一週間、
レブル1100で、
ワインディングが走ってみたくて、
とりま下道でトコトコ、
房総半島の内陸部を目指しました。
で、ランチは長年の課題だった、
アリランラーメンに行ってみます。
出発前にアリラン通のmasaさんに、
LINEでオススメを聞いてみると、
やはり通称"おばぁちゃんち"が、
一番美味いらしい。
でもこれから出発で、
11時頃のトウチャコだと、
二時間待ちのコースとか。。。










ワインディング、
やっぱり面白いなぁ。
DCTの自動変速を切って、
左手でギアを操作する、
マニュアルモードで走りました。







予想通り11時00分の6分前、
10時54分に店にトウチャコしますた。



レシートと番号札



店頭で名前と人数を書いて、
事前に注文をしてお金を払い、
レシートと番号札をもらいます。



店入口



なんと4番目とのことで、
11時開店と同時に店内へ通されました。



店内




最近、世の中は古民家カフェが流行りデスが、
コチラは完全に古民家ラーメン店でございます。
天井の梁がとても立派デス。



壁のメニューと営業時間  お持ち帰り用ラーメンの案内



メニューは折角なので一番デラックスな、
チャーシュー入りの大盛を選びました。
お持ち帰り用ラーメンがあるようなので、
妻と次男にお土産に買って帰りましょう。



カップ麺売場  日清食品「アリランらぁめんスタミナ醤油味」



カップ麺も売っていますが、
コチラはヤックスでも売っているし、
リアボックスも付けてないので、
今日は止めておきましょう。




アリランチューシュウ大(1450円)



アリランチューシュウ大(1450円)。



大アリランチャーシュウ



独特のニンニクの香り。
そしてタプーリトロットロのチャーシュウ。



麺リフト  らーめん八平の麺



ヤワラカメの縮れ麺がスープを拾い、
口の中に経験したことのない味わいが広がります。
コレがアリランラーメンなんだな。
ホント、不思議な味。




スープ



このスープをなんと表現したらいいだろう。
不思議と後をひくんだなぁコレ。




シングルK  完食完飲



当然シングルKでは留まらず、
スーパークリーンを試みましたが、
このスープはなかなか綺麗にならずに、
こんなんKKになりましたけど。で、ございます。




駐車場のバイク



食べ終えて店を出ると、
駐車場にはバイクが沢山停まっていました。
これからだと一時間以上は待ちそうデス。



お持ち帰り用ラーメン【めん2玉とスープ】(850円)




さて御土産のお持ち帰りラーメンデスが、
夕食で食べた妻と次男。
ちょっと貰ってワタシも食べましたが、
チャーシューさえあれば、
店の味を完全に再現出来そう。
ニ人ともに是非、店でも食べてみたいとか。



⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩





アリランラーメン八平
〒297-0153 千葉県長生郡長南町山内813-2
700円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp
tabelog.com