大悲山 笠森寺 観音堂 (笠森観音) その五 ~レブル1100 長南町プチソロツーリング③~

宗派 天台宗 別格大本山
本尊 十一面観世音菩薩
297-0125 長生郡長南町笠森302
公式サイト http://kasamori-ji.or.jp/





大悲山 笠森寺 観音堂 (笠森観音) 
→ その一その二その三その四





⇩ ⇩ ⇩

⇩ ⇩ ⇩





笠森寺入口  参道




さて、長南町に来たからには、
やはりコチラにもお参り致します。
坂東三十三観音霊場でお参りして以来、
ワタシの最も好きな千葉県のお寺の一つ。
もっと千葉県民が誇るべき名刹の笠森寺です。




三本杉  子授け楠
二天門  笠森寺境内



名木の三本杉、子授け楠を眺めつつ、
国の天然記念物である、
「笠森寺自然林」の参道を上り、
風雷神を祀る二天門をくぐり境内へ。




大悲閣  階段



やはり300円の拝観料を払っても、
国指定重要文化財の、
観音堂=大悲閣に上がらずにはいられない。
四方懸造で安土桃山時代(1597)の建立。
素晴らしき千葉県の宝です。




大悲閣からの景色1  大悲閣からの景色2
大悲閣からの境内を見下ろす



そしてこの眺望も素晴らしい。
嗚呼、やっぱりお参りしてヨカッタ。







帰り道も結局下道で帰宅しました。




行程図



いつものガソリンスタンドにトウチャコ




街乗りだと20km/lが、
やっとこさの燃費デスが、
郊外出れば山道ばかりでも、
25km/l近く伸びるんだねぇ。
上り下りよりもストップ&ゴーが、
一番燃費に響くみたいデス。