天津神明宮 (千葉県内ライダーズ神社第一号) ~房総 叔父&甥デュオツーリング その二 ①~

祭神 天照皇大神豊受大神八重事代主神大山祇大神
299-5503 鴨川市天津2950
公式サイト http://www.shinmei.or.jp/ja/
公式Twitter https://twitter.com/amatsu_shinmei/
公式Instagram https://www.instagram.com/amatsu_shinmei/




→ 八街神社 (千葉県内ライダーズ神社第二号) 





【叔父&甥デュオツーリング その一】
→ ①cafe club BIG ONE
→ ②大戸の洗い越し
→ ③鵜原理想郷・黄昏の丘
→ ④濃溝の滝・亀岩の洞窟
→ ⑤鹿野山九十九谷展望公園
→ ⑥燈籠坂大師堂・造海城跡






またまた急に甥①と二人で、
ツーリングに行こう!
と、いうことになりました。
レブル1100で初めて房総に行くので、
リアボックスを装着して、
フイルムカメラのF3HPを持って行きます。
(F3の写真は後日現像後に別途up致します)




パサール幕張下りに集合



午前9時に京葉道路
お馴染みのパサール幕張下りに集合。
甥の白いCB400SBデス。
今回は甥もインカムを買ったので、
ずっと話しながら走ることが出来ます。



→ 「パサール幕張」関連の記事




市原SA下り




いつも通り、館山自動車道
市原SA下りで最初の小休憩。
今日はここ最近では比較的温かいので、
バイクが沢山停まっていました。



→ 「市原SA」関連の記事




久留里水汲み広場



姉ヶ崎袖ケ浦ICで館山自動車を降りて、
久留里街道で鴨川方面を目指します。
途中、これまたお馴染みの、
久留里駅前・水汲み場に寄り道します。



→ 「久留里」関連の記事


  
水汲み広場  水筒に水を汲む



持参した水筒に湧き水を汲みます。
やっぱりココの水は美味いデス。



二ノ輪くぐり  二ノ輪くぐりのバイク二台



さて無事、鴨川の天津神明宮の、
バイク優先駐車場にトウチャコしました。
ココにはバイカーには有名な、
スプロケット等がぶら下がった、
バイクでそのままくぐれる、
二ノ輪くぐりがあるんデス。



天津神明社  天津神明社の由緒



千葉県内第一号の、
ライダーズ神社のコチラですが、
天孫降臨で国譲りをした事代主神が、
海路でココに移って、
東方鎮護の神として鎮座し、
『庤明神』として、
崇敬されたことが始まりと伝わります。
治承四年(1180)石橋山の戦いで敗れ、
安房に逃れた源頼朝が、
伊勢神宮に祈願して、
御厨一処の寄進を祈誓します。
寿永三年(1184)一ノ谷の戦いの後に、
安房国に東条御厨を設けて、
伊勢神宮より勧請して、
『庤明神』とともに祀ったのが、
コチラの由緒とか。



まるちゃばしの木  天津のまるちゃばしの木の説明



この「まるばちしゃの木」は、
中国大陸南部や、
海南島、台湾などに生育する、
亜熱帯性の落葉喬木だそうですが、
ここはその北限だそうで、
千葉県の天然記念物に指定されています。



拝殿  本殿



社殿は神明造です。



授与所  ライダーズ神社御守各種
授与してもらったステッカー




授与所でコチラのステッカー二つを拝受しました。




駐車場のオートバイ




トウチャコ時はまだガラガラだった、
オートバイ優先駐車場デスが、
帰る時にはご覧の通り、
多くのバイカーで賑わっていました。




スイセン